銀行だけと言われる文化①

行き帰りの電車で自分だけネクタイしている状況が多いですね。勤務中は緩めることすら許されません。

それはサラリーマンとして当たり前ですが、その中でも、服装には厳しい銀行マンです。

それはさておき、これから書いていくのは銀行だけ?と思われる文化です。

1挨拶
①飲み会の次の日の朝は全員に
『おはようございます、昨日はありがとうございました。』と挨拶していきます。
これは飲み会だけでなく、ゴルフなどでも同じです。
しかも、お金は銀行から出ず、割り勘です。

②研修の日の前日、後日
研修の前の日は帰る前に
『お疲れ様です。すいません。明日、研修行かせていただきます』
研修の次の日の朝は
『おはようございます。研修行かせていただき、ありがとうございました。』
と全員に言います。

最初はお疲れ様や何かしら声をかけてもらいますが、最後らへんは上司も会釈や無視ですね。

③有給の前日、後日
前日、後日ともに研修の同じような挨拶を全員にします。また、有給を入れて、連休になると何かしらのお菓子を差し入れします。
あとは有給の前日に引き継ぎの紙を書くぐらいですかね。
でも、この引き継ぎの紙には引き継ぐ人の印鑑が必要で、その印鑑を押してもらう時の先輩の顔ときたら、、、😰
内容も誰々にこの業務を引き継ぐまで書きます。

④来店者への挨拶
イメージは居酒屋ですね。全員で
『いらっしゃいませ』
『ありがとうございました』
声が小さかったり、サボると怒られます。
朝のMTでも、『全体の声が小さい』などCS委員に注意されます。

細かい事を言えばまだありますが、ざっくりまとめるとこんな感じですね。
これらの挨拶は新人から上司まで全員が絶対します。
でないと、、陰で何を言われるかわかりません。

普通に社会人として、当たり前だと思うのですがここまで徹底されるのは珍しいみたいです。

体育会より体育会だと思ってもらうとわかりやすいかも。

これぐらいにしといて、明日も文化について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?