成功の秘訣?

久しぶりの投稿です。

内容は成功の秘訣についてです。
自己啓発本があまり好きでない僕が書く内容なので、読み終わって、さあやるぞ!とはならないので、気軽に読んでください。

きっかけは某芸人さんの話です。内容は成功の秘訣でした。
成功の秘訣=運。そして、その運をつかむには努力が必要。
ここでの努力の定義は

「自分はしんどくないけど、周りがしんどいと感じること」

受験勉強一日10時間

これはしんどいことですか?勉強が好きな人にとっては、苦しくないかもしてません。苦手な人はしんどいですよね。これを努力とするか、しないか。しんどいと思っている人たちが努力と名付けるのでしょう。本人にとっては好きでしているのに、努力しているつもりがないのに勝手に努力になっているのです。本人は1時間好きなことをいている、1時間という数を100個重ねていく。勉強が一時間だけなら、周りも好きなことしているんだなと思いますが、100時間となると努力と名付けるのです。どおも数が多くなると周りは努力と名付けたくなるのでしょう。

成功をつかむためには、運が必要。その運を引き寄せるには努力の回数を重ねる。どおしても、周りは成功するまでのストーリーを美化してしまうので、成功と努力をつなげたい。成功のためにしんどい努力をしてきた。犠牲にして、何かをつかんだということにしたい。本人はそんなつもりはなくても、周りはそおしないと、自分たちが惨めに見えるのです。

逆に間違った努力は本人がしんどいと思いながら、していること=何かを犠牲にしているという気持ちが強いことです。正しい努力は本人は何も犠牲にしていない、ただ好きな時間の数を重ねて行っているだけなんです。

成功率1%=100回やって1回成功 

成功するまで、100回していこう、数を重ねていこう。

※これはあくまで個人的な考えを書いているので、これが絶対というわけで  はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?