見出し画像

ブログのリライトってどうするの??

この記事は初心者さん向け、ブログのリライトの方法を超具体的に紹介します。

リライトって何?なぜしないといけないの?

リライトとは、ズバリブログ記事を手直しすることです。
1度書いた記事も更新していく必要があります。

リライトをするメリット

  • 最新の情報に更新できる

  • Googleに更新しているブログだとアピールできる

  • 順位の見直し、アップ

リライトしていないとGoogleから更新していないサイトだと思われて順位が徐々に下がっていきます。最新の情報に更新していないと読者にも優しくないですよね。

リライトはブログ記事を作るよりも楽なので、ブログ全体の質を高めるためにも時々行いましょう。

リライトする方法

大きい流れとしては以下の通り

  • リライトする記事を探す、決める

  • どのキーワードでリライトするか決める

  • そのキーワードの上位を参照

  • 実際にリライト

リライトする記事を探す、決める

Google search Consoleもしくは有料の順位検索ソフトでリライトすべき記事を探します。

  1. 10~20位 表示回数が多いもの

  2. 5~10位 表示回数がある程度少なくても

今回は無料でできるためにGoogle search Concoleでのやり方を見ていきましょう。

Google search console

クリック数、表示回数、平均順位を表示させる。
期間は私は3か月にしています。

ブログの規模にもよりますが、私は以下の基準でリライトする記事を決めています。

  • 10-20位以内で、表示回数300回以上

  • 5-10位以内で表示回数100回以上

  • 自分が思っていないキーワードで20位以内になっているもの

この3つを優先的にリライトします。
条件が当てはまっていても、上位が業者ブログだと諦めたりします。


例えば、ホテル紹介。
「ヨセミテ ホテル」で調べると12位なんですよね。
でも、11位まで10個が業者・・・

トリップアドバイザー、Hotels.com、HIS、Booking.comなどホテル予約サイトや旅行会社。

こういう時は諦めます!!
ちなみに・・「ヨセミテ 子連れ」「ヨセミテ ホテル 子連れ」で上位が取れているので良いのです。(負け惜しみ)


では、具体的にどうやっていくか見ていきましょう。
是非一緒にやると良いかも。

Google search Consleを見て、今回は6.6位でVol328の「ラホヤビーチ」の記事をチェックしてみます。

どのキーワードでリライトするか決める

まず、Google search Consleの6.6位というのはあくまで平均なんですよね。
実際今何位か確認してみましょう。

検索・・ 13位(悲しい)
上には個人ブログもありますし、ラホヤビーチの写真や絵を売るPIXTA,楽天市場もランクイン。

旅行に行きたい人が検索した場合、それは飛ばすだろうから、実際は10位以内と考えても良いかも(負け惜しみ)。
ということで、もう少し順位を上げるべく頑張ってみましょう。

①ラホヤビーチをクリック
②ページをクリック

③一番上のアドレスだけをクリック
 
#index~~じゃないやつ。
④グラフの上のキーワードの×をクリック

(ラホヤビーチ×)の×を押してキーワードでの絞りを解除します。
⑤クエリをクリック

これで、リライトしようと思ったページがどの検索ワードで検索されているかがわかります。ついでに、順位も確認しておいてください。1位があるならそのままでも良いと思います。

今回の場合、ボリュームが大きいのは「ラホヤビーチ」順位がいいのは「ラホヤ アザラシ」でした。

で、実は狙っていたキーワードは「ラホヤ 観光」なんです。順位はラホヤビーチよりも良かったのですが、クリック数はラホヤビーチの方が上。

ということで、今回はラホヤビーチでリライトすることに決定っ!!

「ラホヤビーチ」で上位の記事を読む

今回は観光の記事なので、観光したことを紹介している記事がほとんど。
大きく検索糸は外していません(というか外すわけもないというか)

ここで、もし検索意図が違うな、この情報も入れておいた方がいいのか、というものがあれば加えましょう。
これこそ大事なリライト!

実際にリライト

  • KWをタイトル、H2に不自然にならないように入れる

  • 本文にもKWを入れる

  • 検索意図にピッタリな部分を上に持ってくる構成に変更する

こんな感じでラホヤ観光という言葉を多く入れていたので、これをラホヤビーチに変更していこうと思います。

もう一度観光に行けるわけではないので、追記は難しいですが(おでかけブログの難しいところ)、KWを変えることはできますね。

実際にリライトした後の記事もぜひみてください〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?