見出し画像

ジョイのエンジョイままラジオ 脳外回目次

脳外科医のMIHOです。
子育て中で仕事をバリバリはできない・・。

そんな私が脳外科についてお話できることがないかな、と音声配信をしています。音声配信はスタエフというアプリで行っています。無料で配信、聞けますので、是非気になった方は聴いてみてください。

#MIHOの脳外回 で検索してみてください。
MIHOの脳外回では自分が勉強し直して、それをアウトプットするというスタンスで発信しています。
※質問などある方はお気軽にstamd.fmのレターからどうぞ。


まずは脳外科って?

#216 脳外科って何を見る科なの?

脳外科と神経内科、精神科の違いについてお話ししています。

脳梗塞の話

#106 脳梗塞の症状はコレだ!って言えないの。

脳梗塞の症状はこれです、とは言えないんです。というのも…

#102 脳梗塞はなんで急がなあかんの?

脳梗塞を疑えば急いで救急車!その理由を、治療の観点からお伝えしています。

#161 脳梗塞にならないために出来ること
#161.5 付け足し

脳卒中の危険因子についてお話ししています。

#113 脳梗塞になりかけるって何?脳梗塞とTIA

一過性脳虚血発作TIAとは何か?脳梗塞になりかける、と言われるやつです。

#174 脳梗塞で運ばれた!その時脳外科医がやっていること

脳梗塞でご家族が運ばれた時、先生はお話をしてくれる間も無くあっちへ検査、こっちへ検査。何が行われているの?

#156 脳梗塞(脳出血)になったらすぐリハビリ!リハビリ!

脳梗塞で入院したら、翌日からリハビリが始まる、なんでこともよくあることです。なぜ?しんどい?ということをお話ししています。

くも膜下出血の話

#296 くも膜下出血のくも膜って何?
解剖学の話。
硬膜、くも膜、軟膜。

#306 くも膜下出血の原因は動脈瘤破裂です。
破裂率についても解説しています。
破裂率を考えて治療をすべきか考えます。

#316 くも膜下出血の治療について
治療法にはclip coilがあります。どちらにもメリット、デメリットがあります。

#354 くも膜下出血後の乗り越えるかべ①血管攣縮
くも膜下出血が起こって1〜2週間に起こる血管攣縮。
治療がうまくいっても血管攣縮で重篤な後遺症が出現することも。

#361 くも膜下出血の後遺症②正常圧水頭症
治療後1ヶ月で出現する後遺症。
もう少しで退院という時に出現します。

頭痛の話

#124 緊張性頭痛になったのでちょっと解説。

頭痛には片頭痛や緊張性頭痛…実はいろいろ。あなたの頭痛はどれですか?

#368 薬物乱用性頭痛

薬を使うことによって起こる頭痛があるんです。

#158 片頭痛に4.5万円の注射薬!?

片頭痛の仕組みが解明されつつあり、新薬が登場しています。それについてのお話。

てんかんの話

#122 目の前で人がけいれんを起こしたら?

目の前で人が痙攣を起こして倒れてしまった時、やるべきことをお話ししています。実際にできなくてもちょっと知っているだけでも変わります。

#131 痙攣が止まらない、それをてんかん重積と言います。

#145 てんかんの原因って何?ざーっくり話します。

てんかんって誰にでも起こりうるんです。認知症も原因になることだってあるんです。

認知症の話

認知症予防について

高血圧は認知症の原因の1つである


ここから下は認知症の診察場。
実際にあった症例をお話し仕立てに作り替えてお話ししています。

アルツハイマー型認知症

いつもニコニコ認知症①
いつもニコニコ認知症②
いつもニコニコ認知症③
いつもニコニコ認知症④

お話されない、認知症?①
お話されない、認知症?②

脳血管認知症

感情的なお父さん①
感情的なお父さん②
感情的なお父さん③

認知症に似た病気

できる営業マンが認知症?①
できる営業マンが認知症?②


手術場の話(ゆる回)

#180 外科医が教える…手術の、あのジェスチャー。本当にやるの?

ドラマでもよく行われる両手を胸の前にビシッとあげる、あのポーズ。本当にやるのか?なぜやるのか?

#208 清潔、不潔。医療者の手袋テクニックとは

病院で不潔!と言われてもキタナーイ!ってことではないんです。どういうことか聞いてみてください。

#324 欧米の脳外科の話


脳外科の検査のこと

#167 脳外科医が話すCTか、MRIか?

CTは骨折、出血にMRIは脳梗塞に向いています。どっちがいい、ではなく向き不向きがあるんですね。

番外編

姉妹LIVE リハビリの勉強という名のおしゃべり

姉妹で関西弁全開でお喋りをしています。脳外科医の姉と理学療法士の妹でリハビリについてゆる〜くお喋り。

#372アナフィラキシーを起こした娘

原因はわかりませんが、アナフィラキシーを娘がお寿司屋さんで起こしました。かなり怖かったです。

まとめ

MIHOが脳外科、医療について発信しています。是非聴きにきてくださいね。

応援よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?