見出し画像

インスタで好きな曲をなんとなく紹介しはじめた話

正直な話、僕は写真を撮るのも撮られるのもあまり興味がない。
記録としての重要性は理解しているが、承認欲求を満たす手段としての写真が好きではないなのだ。
その意味で、インスタグラムは最も苦手なSNSと言っても過言ではない。

そんな僕が最近インスタのストーリー機能を使ってなんとなく、好きな音楽を紹介するというよくわからない行為をしている。

苦手といいつつ、同時に僕はまぁまぁミーハーなので、一応インスタのアカウントを持っていた。
更新頻度は年に1回くらい。
ただ、海外ではTwitterより専らインスタのほうがメジャーなSNSであり、好きな海外ミュージシャンは発信する際にインスタを使うケースが多いため、情報収集のためだけ、いわゆるROM専アカウントとして利用していた。

きっかけはイーロン・マスクに買収された影響で、Twitterが無くなるかもしれない、なんていう憶測が駆け巡ったことだ。
僕はツイ廃と言われても文句が言えないくらい、気がついたらTwitterを開いてるような人間なので、無くなるのは困る。

実際には、そんなすぐには無くならないだろうとは思っていたのだが、万が一Twitterが無くなったらどうしようとは考えていた。

僕のSNS的なものの遍歴:
1. 自分のHP内にチャットを仕込む(厳密にはSNSではないが、友人らと深夜までくだらない話をした)
2. イチマルエイジ(10代限定のSNSの走り的な会員制のサイト。チャットや掲示板の交流をはじめ、創作物の公開など情報発信することができた。落雷の影響でサーバがクラッシュし、そのままサービス終了という衝撃的な終焉を迎えた)
3. ブログ
4. MSNメッセンジャー (大学の人らとはだいぶ仲良くなった気がする)
5. mixi
6. Twitter
7. インスタ
8. Clubhouse (一回も活用していない)
9. Note

SNSと呼んでいいのか分からないツールも多々あるが、改めて見直すと自分でも鳥肌が立つレベルの黒歴史…

そんなこんなで、Twitterが仮に無くなったらどのプラットフォームを使おうか、などと考えていた。
Twitterに依存している反面その害悪性も認識しているので、瀕死ではあるもののかろうじて生きているmixiに戻るのも手かと考えたが、いかんせん過疎が激しい。

そこで考えたのが、インスタを写真を投稿するツールではなくストーリーメインで使う手段だ。

需要の是非はともかく、昔から僕は気に入った音楽があると、知り合いに共有したくなる癖を持っているのだ。

Twitterでも度々SpotifyやYou Tubeのリンクを貼り付けたツイートをしていたが、元来Twitterはそういったコンテンツ共有とは相性が悪い。
タイムラインどおりにツイートが表示されるため、基本的に多くのフォロワーが見られる時間以外の投稿は流されてしまい、目に留まることもなく闇に消えていく。(ツイートが勝手に並べ替えられたり、表示されなくなったりなどの仕様は正確さに欠けるので割愛する)

一方、インスタのストーリーは投稿してから24時間は残り続けるため、その間にログインしたフォロワーからは見てもらえる可能性が高い。
Twitterは削除されない限りツイートはアーカイブされるが、誰にも見てもらえないなら残っていても意味がないのだ。

ということでだいぶ前置きが長くなったが、インスタでSpotifyの音楽を共有する投稿を行うことにした。

明確に決めたわけではないが、ルールみたいなものを記しておく。


- 可能な限り毎日続ける
- 1年間を目標とする
- 原則(日本においての)有名どころは避ける
- 投稿時は曲に対するコメントを付与する
- 投稿時は可能な限り動画リンクを付与する
- 動画は公式 or レーベル提供のものに限定
- 動画の優先度は MV > AUDIO > LlVE movie
- 12日投稿したらプレイリストを公開する
- 曲候補は事前に絞っておく
- 僕の中での鮮度が高いことを重要視する。
  例えばニューリリースされた楽曲で気になるものがあれば、そちらを優先して投稿する
- なるべく同じアーティストの楽曲の重複は避ける



結局のところ、少ないコメントでは語れることに限りがあるので、Noteでもシェア&解説出来たらいいなぁ。

最後に、僕のインスタアカウントです。

https://instagram.com/hajasho?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?