見出し画像

コロナ時代に買ってよかったものなど

こんばんは、30代2人の子供を持つ普通のサラリーマンです。5月まで育休をとっていましたが、6月から職場復帰しました。職場復帰に合わせて、仕事着とか、その他もろもろ準備しましたので、買ってよかったもの、ちょっと失敗したな、ってものなどを紹介したいと思います。

<仕事着>
ユニクロ 感動ジャケット+感動パンツ(セットアップ)
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/kandopants/men/

パンツが3990円、ジャケットが5990円。上下1万円+税でスーツスタイルが手に入ります。生地は東レとユニクロが共同開発した素材。生地によりウールライク、コットンライクがありますが、ビジネススタイルなら断然ウールライクです。一般的な吊るしのスーツに比べると生地はペラペラですし、サイズも限定的ですが、デザイン的にも機能的にも必要十分。感動するか、はともかくとして、生地が薄くストレッチするので軽やかで涼しい着こなしです。なんと今ならオンラインストアでジャケット・パンツ共に1000円引です(6/10まで。僕ももう1セット買おうかな)。同じくユニクロのファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツと共にこの夏は仕事着をユニクロだけで過ごします!(このシャツも綿100%なのにアイロンいらずの優れもの。オンラインストアでセミオーダーできます。)

【Goodポイント】安さや着心地、涼しさもそうですが、コロナ時代、一番のGoodポイントは、洗濯できること!今の時期干したら数時間で乾いてます。しっかり伸ばして乾かせばシワもそんなにできないので、アイロンなしでも十分。スーツを清潔に保ててGoodです!すごく気に入ってます。

【Badポイント】まず、オンラインストアの在庫が不安定。それに似たような名前がたくさんあって選ぶのが分かりづらい!これらは感動ジャケット、パンツというよりユニクロオンラインストアに対する不満ですね。
あと、特にジャケットのデザインがゆとりがあるので、体型によっては少し野暮ったい印象になるかもしれません。お店で試着した上で、思ってるよりひとつ小さいサイズを選ぶのがおすすめかも。僕は168cmで標準よりちょい重めですが、Sサイズ、オンライン限定?の着丈短めを愛用しています。
あー、それと個人的にはシアサッカー柄はお勧めしません。着るとかさかさ生地が擦れる音が気になるし、何より洗濯機で白のものと洗うと色移りします。一緒に洗った無地のファインクロススーパーノンアイロンスリムフィットシャツがうっすら青色に…このシャツはセミオーダー無地しか選べないので、薄いブルー色が欲しい人にはいいのかも。。。いや、よくありません。


<マスク>
西川 安心日本製 洗えるマスク

これから梅雨、夏と暑くなると、マスクつけるのしんどいですよね。僕はアマゾンで買った西川(布団メーカー)の洗えるマスクを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E8%A5%BF%E5%B7%9D-%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%A7%E3%81%8A%E9%A1%94%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E8%80%B3%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84-PG90009017W/dp/B087J8FY52

五枚で2190円、1枚で400円。5枚あれば家族でシェアできるし、得体の知れない50枚2000円とかのサージカルマスク使うならこっちのほうがいいかなと思って買ってみました。
素材はポリエステル95%、ポリウレタン5%。伸縮性はいいし、サージカルマスクより蒸れないし暑くても比較的快適です。難点は少し小さめということくらいで、これもコロナ時代の通勤を快適にするグッズとして重宝してます。


<ガジェット>
iPad 第7世代+smart keyboard+Apple Pencil第1世代

前まで使ってたiPad Air第一世代(2014年)がだいぶへたってきたんで新しく買っちゃいました。家にはWindows PCの安いのがあるんですが、iPad OS使ってみたかったのでキーボード付き、ペンシルでメモしてみたかったのでApple Pencilも購入して PCライクに。iPad Air下取り出したら5万円ちょっとで揃っちゃいました。
実は買う直前までiPad Proと無印で迷ってたんですが、Proだとフルセットにすると13万円くらいと倍かかるので断念。無印のチップがiPhone7と同じ世代と聞いて処理速度が心配でしたが今のところ快適。子供とお絵描きしたり、Kindleで本読んだりして使ってます。あ、これもiPadで書いてます。
WiFiモデルにしたんですが、外ではiPhone11のeSIM機能を使って楽天モバイルを使ってます。楽天はテザリングが無料で、同じApple IDを使う端末だとシームレスにテザリングできるのでなかなか快適。そんなにPC使わないにMacbookも欲しくなって、色々と調べては妄想している今日この頃です(この時期が一番楽しいのよね〜)。あー、物欲とまんねー。

これ以外にもアイリスオーヤマのスピーカー付き電球をシーリングライトにぶっ刺して天井から音楽流すとか、ノイズキャンセリングが素晴らしいAir Pods Proとか、色々最近QOLをあげたものがあるんですが、それはまたの機会に。しかしこう見ると結構お金使ってるなぁ…。育休で1〜5月まで給料出てないのに。通りで貯金が目に見えて減ってるわけだ!ジーザス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?