安室奈美恵のような女性ソロアーティストは現れるのか?

安室ちゃんが引退して2年が経ちました。
あれほどライブを大切にしていた彼女だったら、このコロナ禍でどんなパフォーマンスをしていたでしょうか。
そういった潮時・引き際の運も含めて真のスターだったなと思います。

いつだったかの記事で「安室ちゃんのすごさはその清潔感である」と書いてありました。
「小麦色の肌で露出をしてあれほど清潔感があること」を褒めていた記事でした。
私は安室ちゃんのお母さんの事件の印象が結構強いのですが、そんなことを感じさせない強さも含めて、彼女の清潔感だったと思います。

さて、今の芸能界は安室ちゃんのように歌って踊る女性ソロアーティストが不在です。
才能や人気がある歌手はいるのですが、弾き語りタイプの人が目立ちます。
踊る人はグループばかりで、ソロでダンスパフォーマンスをする女性アーティストは申し訳ないのですが、思い浮かびません。

男性だと三浦大知さんが思い浮かぶのですが。

そこで「今後安室ちゃんみたいな歌って踊る女性ソロアーティストは出てくるのか?」という話です。
私はここ2~3年で出てくるのではないかなぁと思っています。
グループアーティストを数多く出しているJYPやハロプロですが、練習生の中には「グループには適さないけど、ソロとして売り出したい!」と思わせる子が絶対いると思います。

また時代もそういう人を求めると思います。
これからは大みずがめ座時代・個性の時代になるので、安室ちゃんや松田聖子に求められた「時代を牽引し、ブームを作る」という役割ではないと思います。
あくまで多様性の選択肢の一つとして、歌って踊れる女性ソロアーティストが誕生すると思います。

マライア・キャリーがスカウトされたとき、プロデューサーは「その時いなかったブロンドでディーバタイプの女性を探していたところ、アルバイト中のマライアからデモテープを渡された」というのは有名な話です。
今ちょうど空白となっているパワフルな女性ソロアーティストの枠をいろんな事務所が狙っていると思います。
今ちょっと占ってみたのですが、「2002年しし座(7~8月)生まれで金星っぽい人」と出ました。

芸能界にでるんだからそりゃ金星っぽいわ!

2002年生まれというと今18歳なので、NiziUの年長メンバーと同い年ですね。
もしかしたら「安室ちゃんの再来」とかマスコミが騒ぎ立てるかもしれませんが、先程も書いたとおり、これからの時代に求められるのは選択肢の一つとしての女性ソロアーティストです。

もしかしたらレディ・ガガのようなパフォーマンスをする人かもしれませんね。

*次回は「知識は色鉛筆」 2020年12月7日(月)6:30配信予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?