記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

アニメ「ハズビンホテルへようこそ」感想

 Amazon Prime Videoのトップページで気になってた今作。観てみたらドハマりしてしまったので紹介していきます。

公式サイト

公式Youtubeチャンネル

作品について

 地獄の人口過密問題を解決すべく1年に一度天使が虐殺をするのをなんとかしたいと思ってる地獄のプリンセス・チャーリー。チャーリーが地獄の罪人を更生させ、天国へ昇天させるホテル経営をし始めるところから始まる話です。かなりの暴力・下ネタ表現が入るので苦手な人は多い気もしますが、それをミュージカルでまろやか(?)にしています。地獄なので登場人物大体全員品性下劣なのでね!品性下劣なディズニーみたいなもん。


視聴先

 Youtube公式チャンネルでパイロット版が存在し、その後の話としてAmazon Prime Videoで見ることができます。先にAmazonから見ると結構混乱するかも。私は混乱してしまいました。調べてようやく知ったくらい。


パイロット版

時間:32分
ジャンル:ミュージカル、コメディ
視聴媒体:Youtube
種類:吹き替え、字幕

 パイロット版の吹き替えは有志の方がやっていた非公式のものをそのまま公式として採用したそうです。

感想

 チャーリーがホテルを経営し始め、アラスターと出会うまでの話。パイロット版からアマプラ本編に入るとめちゃくちゃわかりやすい~!そして面白い~!


ハズビンホテルへようこそ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CLM8CW52/ref=atv_dp_share_cu_r

時間:1シーズン8話
ジャンル:ミュージカル、コメディ
視聴媒体:Amazon Prime Video
種類:吹き替え、字幕

あらすじ

地獄の過剰人口を平和的に減らすべく、悪魔を更生させるという一見不可能な目標に向かって奮闘する地獄の王女チャーリーの姿を描いた大人向けアニメーション・ミュージカル・シリーズ。天国による年に一度の駆除の後、彼女はハズビン・ホテルをオープンする。救済可能であると証明された常連客が“チェックアウト”してくれることを期待して…。

ハズビンホテルへようこそ

感想

 元々は1週間に1話ずつ配信される形式だったようだけど私はすべて一気に見ました。それがもう面白くて面白くて!品性下劣なやつらばかりなのに王道の仲間との絆や助け合いが入ってくるのが最高です。基本的には地獄VS天国の構図なのですが、地獄のやつらは地獄のやつらで勝手にドンパチしてるし(そういうやつらの巣窟なので)、天国は天国でひと悶着ありそうだし、話の展開にも飽きが来なくてさらに良い。

そして歌!どの歌もめちゃくちゃ良い!ミュージカルを入れるタイミングもばっちりだし、入れる間隔もしつこくない!ちゃんとキャラクターが歌っているのも素晴らしい!

 次シーズンへの伏線としてチャーリーの母であるリリスの介入やアラスターの契約について気になるところがいくつかあり、次はどうなるんだろうと今からワクワクしています。本当に楽しみです!1年でも2年でも待てる!待てるけど早く観たい!

その他

字幕や吹き替えは英語版のニュアンスがかなり削られている

 善意で翻訳してくれているファンたちいわくかなりニュアンスが削られているらしいです。時間制限や文字制限があるからしょうがないとは言え、やっぱりオリジナルのニュアンスを浴びたいよな~!英語を勉強しようと思いました。大丈夫なのか?中学英語すら怪しいぞ。諦めなければいずれ読めるようになっていると願いたいです。

権利が難しい

 アメリカのアニメなのでフェアユースの概念が存在します。これが日本の著作権法とはかなり異なる概念なので理解が難しい。パイロット版の非公式吹き替えを公式に採用した例もそうなのですが、ファンアートを公式グッズとして採用したり、スタッフとして雇用する例もあるようです。逆に何がダメなのかがさっぱりわからないのでどういう触れ方をしたらいいんだろうと結構戸惑います。私はこっそりファン活動をしたいタイプなんだ……。

参考までにGoogleが記載してるフェアユース記事を載せておきます。


公式Youtubeチャンネルたちの曲一覧

公式YoutubeチャンネルとPrime Video公式チャンネルがいくつか曲を上げているので備忘録として載せておきます。キャラソンのいくつかは声優本人のチャンネルからアップロードされています。

パイロット版の曲

パイロット版時点のキャラソン

パイロット版声優の二次創作曲

 パイロット版声優が自ら作曲し歌っている二次創作曲です。フェアユースってすげ~。

アラスターとチャーリーがホテルを語る歌

旧声優陣のお別れの歌

 英語版もパイロット版からアマプラになった際に声優が交代したようで、その時に「今までお疲れ様」的な形でキャラソンが出たようです。

本編の曲

旧Twitterの原作者イラスト


おまけ

 ハズビンホテルのスピンオフ作品、「ヘルヴァボス」という作品があるので、興味ある人はぜひ見てみてください。個人的にはハズビンホテルの方が好きですが、ヘルヴァボスは世界観を広げるのにちょうど良いです。ソロモン72柱とか結構出てくる感じで地獄の階層についても描写されるのが面白い!
フェアユースの概念に沿って字幕版を公開してくれる方もいるので、私はそちらを見ました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?