記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「私こそが学園の女王様」感想

 Twitterで見た時にやろうと決めていました。「これからは女も「攻め」の時代!!!」この煽り文句、気になりすぎた。
見事に引っかかってプレイした人の感想です。公式曰く、想定プレイ時間は1周30~60分なので気軽にできるでしょう。もしまだ未プレイの人は実際やってみることをおすすめします。

ジャンル:恋愛シミュレーション
プレイ時間:3時間
媒体:PC(ゲームアツマール)

■ あらすじ

公式から引用します。

父親の仕事の都合で海外で暮らしていたが、ひとり日本に帰ってきた主人公。
人一倍気が強く女王様オーラのある主人公は転校初日から学園中の男子生徒から跪かれるが、学園のモテモテ四天王、通称”M4”だけは違って…!?

 失礼な態度を取るやつに目にもの見せてやるため自身が生徒会長になることが本作の目標です。パラメータを上げて学校行事で名声を上げ、パラメータの力で攻略対象たちを傅かせます(?)


■ テーマがギャグ

 公式曰く「「私こそが学園の女王様」はヒロインがリードしてイケメン達を振り回しちゃう、女性向け♀>♂恋愛SLG!!」とのことなので、かなりギャグ寄りなゲームになります。オーラで男子生徒を傅かせてしまったり、物理的な筋力で攻略対象を押し倒したり、親友からは奇っ怪なあだ名で呼ばれたり。しかし登場人物みんな真面目にやってる感じなので、シュール系ギャグと言った方がいいかもしれません。私はシュールギャグが好きなので結構好きな感じでした。


■ 友人から呼ばれるあだ名がギャグ

 選択肢は「女王様」「ご主人様」「お姉ちゃん」「魔王」「自分で決める」の中から選ばされた結果、呼ばれるのは親友と恋人になった人からのあだ名として呼ばれるとは思わないじゃん!!
本作で真面目に恋愛に浸ろうとするならあだ名はちゃんと考えたほうがいいですが、ギャグで楽しもうとしてる人は選択肢の中から選ぶと良いです。


■ でもちゃんと恋愛してる

 驚いたのですが、普通に恋愛要素あります。一途プレイもできるし、何人も傅かせることもできる。イベントもちゃんとありますし、簡易的ですが恋人になった後もちゃんとテキストがある。
一人のみ恋人だった場合は自分だけ見ていてくれみたいなことを言われ、複数恋人になった場合は他の恋人を気にしつつも別れるくらいならこの関係で良いという、みたいな……。そこの違いも用意してるんだ!?と驚きました。

■ クオリティが高い

 実際プレイしたのは3時間ほどなのですが、この短いプレイ時間でよくこれだけのクオリティのものを入れられたなぁという印象が強いです。ギャグで引っ張ってちゃんと恋愛してて、イベントもこなしてデートや通話でテキスト分量も入れ込んで……。いや~すごいと思う。



~~~~ネタバレするよ~~~~




■ 攻略対象

 攻略対象は全部で4人。ちょっとしたネタバレ交えた紹介です。

五十嵐 玲王(いがらし れお)

 俺様気質な現生徒会長で御曹司。無理して理想を高くしてそれを維持するために頑張ってるところがあるのでそこは結構可愛かったです。

七沢 明(ななさわ めい)

 優しく穏やかで家が厳しい系優等生。家に縛られているので優しくしたらコロっと惚れてくれる。筋力にものを言わせてハプニングを起こすのに一番抵抗があった。可哀想になってしまう……。

御門 宗一(みかど そういち)

 剣道部主将。硬派で堅物。一番好みだったので電話しまくって根掘り葉掘り聞いた。硬派っていうか恋愛に興味なしの剣道バカって感じで良かったです。

二坂 葵(にさか あおい)

 陽キャ後輩。女の人から優しくされたいというか可愛がられたい欲求があるらしいので見た目通りじゃねえか……ってなりました。


■ 各エンディングについて

 基本的には攻略対象ごとのルートはないですし(イベントはある)、エンディングもあってないようなものなので省略します。
基本的には生徒会長になれたかなれなかったか、攻略対象全員と恋人かどうか、が判断基準のようです。

各攻略対象エンド

 生徒会長になれて恋人に感謝し、これからもよろしくねと言うエンディング。

多頭飼いエンド

 全員恋人になってる状態で生徒会長になったエンディング。名前が面白くて爆笑した記憶がある。「恋人が複数いたら変だろ、一人に決めろ」と言われて「じゃあペットってことにする」と返して認めさせたのは強くて笑いました。

孤高エンド

 恋人がいない状態で生徒会長になったエンディング。最終的に総理大臣越えて宇宙大統領になってるのでやはりシュールギャグは最高だぜ!と再認識。




■ まとめ(ネタバレなし)

 プレイ時間は約3時間。1周目で3股、2周目で4股できたので難易度は低いです。でも節目のイベントは一人と過ごすことになるので、複数攻略するメリットはエンディングが増えることと、下校イベントでランダム発生する恋人たち二人組の会話が見れることくらいかな。
逆転もなかったし、システムも好きだし、さくっとプレイできて楽しかったです!

・免責用
本記事の画像や一部の文言は著作素材を引用しております。引用している著作素材は著作権者に帰属します。これらは他への転載を禁じます。

備忘録用メモ。Twitterでの実況です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?