見出し画像

ゲーム「リングフィットアドベンチャー」感想

 本感想はNintendo Switch「リングフィットアドベンチャー」の感想です。
ダイエット目的ではなく健康維持目的で遊んでみました。運動とか全く続かないけどゲームなら続くかなと思ってね。メインストーリーは一旦終わったのでここらで感想を書いてみようと思います。

健康維持目的なのでダイエット目的の感想がお目当ての人向けの感想ではないかもしれないですが、最初に知りたいであろう結論を書いておきますね。「リングフィットアドベンチャーはダイエットには向かないと思います」
健康維持とか、気軽に運動を始めたいって人には良いのではないでしょうか。では、詳細を書いていきます。

ジャンル:アクションゲーム
プレイ時間:54時間半
媒体:Nintendo Switch

■ 何が必要か

 必要なものは3つです。

・Nintendo Switch(本体)
・リングフィットアドベンチャーのゲームソフト
・付属品(リングコン・グリップ・レッグバンド)

基本的に本ソフトのパッケージ版を購入すればソフトと付属品が付いてくるのでそちらを購入すれば良いかと思います。

本体を持ってない人は本体セットも存在します。ただしDL版を購入しようとしている方は要注意です。DL版を買う場合、ほとんどが「パッケージ版を持ってるけどいちいちソフト交換が面倒くさい」人だと思われます。付属品が重要なので、もしこれから購入する人はパッケージ版が一番オススメです。
※リングコン等の付属品は一応単品でも購入できますが、セットの方が楽じゃないかなーと思います。どこでも買えるし。



■ どんなゲームか

 一言で言ってしまえば「自分の体を使うRPG」です。走ったり筋トレしたりすることでモンスターにダメージを与え、ステージをクリアしてボスを倒していくゲームになります。
その中でフィットネス(うで、はら、あし、ヨガ)技で倒していく訳なのですが、ゲームに親しんでる人なら「コマンドバトルを思い浮かべてもらって、技を選ぶでしょ?選択肢が全部筋トレなのがこのゲーム」と言えば伝わりやすいでしょうか。そんな感じです。

画像1



■ ストーリー

 ストーリーがあるのかって?あるんですよこれが!

  世界を闇に包もうとしている「ドラコ」。道中出会った「リング」の依頼でドラコの野望を防ぐことに協力することに。さぁ、ドラコを止めに行こう!

公式にストーリー紹介がなかったので勝手に要約しましたが、こんなお話です。ちなみにこの「リング」がゲームの付属品の「リングコン」です。
1つのワールドにいくつかのステージが存在し、ワールドボスを倒し、ワールドクリアという一連の流れを延々と繰り返すものなのでストーリーはそんなに深くないです。おまけ程度かな。リングとドラコは元々相棒関係で、過去の男(ドラコ)との思い出話をたくさん聞かせられるという具合です。


■ ゲームシステム

どういう風に遊ぶのか

 私が遊ぶ時のやり方はこんな感じです。

・ダイナミック(動的)ストレッチ
・アドベンチャーモードで2~4ステージプレイ(約20分)
・スタティック(静的)ストレッチ

アドベンチャーモードというのがRPGです。RPGではないモードもあるのですが、そちらは後述します。
こんな感じで最初に軽めのストレッチ、メインの運動、軽めのストレッチ、という形になります。ストレッチはスキップ出来ますが、個人的には事故を防ぐためにも必ずやっておきたいやつです。



実際のゲーム画面

ステージはいくつか種類があります。

・通常ステージ(ランニング+モンスター退治)
・ミニゲームステージ(様々なミニゲーム。大体2分くらい)
・バトルステージ(大量のモンスター退治)
・フィットネスステージ(決められたフィットネスをこなす)
・ボスステージ(ボスを倒すステージ)

画像2
画像3

通常ステージではコースを走る…走るというか実際には腿上げみたいなもんですね。その場で足を上げ下げするのと、道中のモンスターを倒していくのが基本のステージです。

足を上げ下げするので騒音に敏感な集合住宅ユーザー用に「サイレントモード」というものもあります。足を上げ下げするのではなく、屈伸させるモードです。つまり高速スクワットですね。そら静かだろうな!
正直これめっっちゃキツイので、サイレントモードを実践する方はご注意ください。

画像4
画像5

ゲーム画面がキレイなので癒やされます。癒やされているとコインとかアイテムを取り忘れます。



運動時間

 リングフィットアドベンチャーは運動した時間をカウントしてくれます。運動した時間じゃなくても、走った時間等の合計3種類くらいカウントしてくれるのですが、私はもっぱら運動合計時間を見ています。
この運動時間、プレイ時間とはイコールになりません。実際走ったりフィットネスしたり、体を動かさないとカウントされないのです。つまり道中辛くていくら休もうが時間は動かないので運動してないことを突きつけられるんですねえ!
はい、頑張ります……。



途中休憩に優しい

 運動が辛すぎて水分補給がしたい、少し休みたい。リングフィットアドベンチャーはそんな要望を受け入れてくれます。運動している最中、リングが「少し休む?」「水分はしっかり取ってね!」等喋りかけてくれるので途中休憩に優しいゲームになります。ありがたい。



リングが物凄く励ましてくれる

 筋トレをやる時、リングが物凄く励ましてくれます。その励まし方を嬉しいと取るか、鬱陶しいと取るかはユーザー次第ですが、私は全部肯定的に受け取りました。サンキュー!



筋トレ初心者は正しいフォーム習得が難しい

 私自身筋トレ初心者と言っても過言ではないと思ってるのですが、正しいフォームっていうのが難しい!一応ゲーム中で「こんな風に動かしたほうがいいですよ、こんなフォームが正しいですよ」とは言ってくれます。ただ自分が本当にそのフォームを出来ているのか、ジョイコンがうまくカウントしてくれないのはジョイコンのせいなのか自分のフォームの問題なのかさっぱり分からないのです!「このフィットネス、全然効いてない気がするんだけど何かが間違ってるんだろうな…」とは思いつつもどこが間違いでどこが正しいのか分からないのです!
なので難しいなって思いました。
一応公式サイトに数秒のプレイ動画もありますが、もうちょっと詳しいフォーム説明とか教えてほしいなぁ。



ストレッチが終わると豆知識を教えてくれる

 意外と便利な豆知識。ほぉ~って思いながら毎回見てます。あとで見返せたらいいなと思うのですが、見返す手段はたぶんないです。残念。

画像6
画像7
画像8


カスタムモード

 自分好みのフィットネスを選択できるモードです。アドベンチャーとかでRPGとかしてる時間がない時はこちらをやります。自分好みのフィットネスが選べるので、鍛えたい部位を集中して動かすことも可能です。これは結構便利だな~と思いました。

画像9
画像10



お手軽モード、ながらモードとリズムゲーム

 お手軽・ながらモードはぶっちゃけ使わなかったですし、リズムゲームもそんなに…って感じでした。なのでこちらは省略。



■ メインストーリークリア

 アドベンチャーモードのメインストーリーをクリアしたのですが、いや長かった~!全部で23ワールド!ストーリーに関しては深い話はないので言及しないでおきます。
メインをクリアするとエクストラワールドをプレイできます。ステージは一緒でストーリーが微妙に違うくらいかな。ストーリーは後日談です。
メインをクリアするまでは結構頑張ってたのですがエクストラからはサボリ気味です。一回クリアしちゃうと満足しちゃうんだなぁ。

画像6
画像7
画像8


■ 健康維持出来たのか

 当初の目的である「健康維持」。運動し始めて半年くらい継続して体重はほぼ変わらないまま体脂肪率が下がり始めたので結構良いんじゃないかな~とは思います。半年継続して半年休んで3ヶ月継続してまた休んで、みたいな感じでやってるので本当に健康維持出来ているかは微妙ですが。気が向いた時用のなんちゃって健康維持です。



■ ダイエットに向かないと思った理由

 何故最初に「ダイエットに向かない」と言ったかというと、ゲーム中でも語られていたのですがダイエットには「有酸素運動」が向いているらしいんですよね。こちらは脂肪をエネルギーとして動かすらしいんですよ。そして筋トレって基本的に「無酸素運動」なんですよ。で、これもゲーム中からの受け売りですが「無酸素運動は筋肉を消費する」らしいんですよ。筋肉を作るために筋肉消費するらしいんですよね。詳しいことはスクショし忘れたので忘れましたが…。
もちろんゲーム中ではランニングもあるので有酸素運動をするのですが、ほぼ無酸素運動なので脂肪を燃焼させたい方には向かないんじゃないかなと思った次第です。
ただ筋肉を増やすことによって基礎代謝を上げ、それによって脂肪を燃焼するので最終的にダイエット達成!とかは出来ると思います。個人的にはこれが一番健康的なんじゃないかなーと。



■ ぶっちゃけカスタムモードが一番効率良い気がする

 ゲームを楽しむという面ではアドベンチャーモードが最適なのですが、敵が何体いるからこの技にしとこう、一旦この技を入れてブレイクしよう、みたいな敵を倒す効率ありきで筋トレするようになってきてしまったんです。
強い技を採用するし、範囲技も同じように強い技を採用するし、強くなくても回数が多くてそんなに疲れない技を採用してしまうことも多々。「いかに効率よく前に進めるか」という思考になっていってしまったんですよね~!駄目だぁ~!
 なのでカスタムモードでフィットネスを選び、自分用にカスタマイズして日々こなしていくのが一番良いと思いました。ウーン、ゲーム性皆無!



■ あったら良いもの

 ゲームには関係ありませんが、あったらいいかもね的なアイテムも紹介しておきます。

  • マット

結構重要なんじゃないかな~と思うマット。ヨガマットを使っている方が多い印象です。しかし私は集合住宅住まい。いかに「音が出ないか」を重要視して購入したマットがこちらです。「WINOMO 体操マット」。Amazonで見てみたら売り切れだったので似たようなやつ載せておきます。

小学生の体育マットか~!?ってくらいの分厚さ。ちなみに私は2つ折りのものを買ったのですが、探しても3つ折りしかありませんでした。
ヨガマットだとお尻が痛いんですけど…という方にもオススメです。ただし、ヨガ系のバランスを取らせるような運動には向いてないです。この上でバランス取ろうとするとフラフラします。

  • プロテイン

 筋肉増量目的でプロテインを摂取していますが、そもそもプロテインは色々な栄養素を摂取するのにちょうどいいので常飲することをオススメしておきます。サプリみたいなもん。
ただ、プロテインについて書こうとすると長くなるので別記事に書きました。



■ まとめ

 これを書いている時点ではプレイ時間は54時間半。結構やっていますが、やっている期間とやらない期間の差が激しいので自身の体はそんなに変わらないのではないかなと思っております。真面目にやり続けたらもちろん変わるとは思いますが、そうはいかないのが性分というものです。
私と同じく健康維持のためという方、運動は続かないけどゲームなら続くかもしれないと思ってる方ならオススメ出来るかと思いますが、やはりダイエット目的の方にはオススメはしないでおきます。ダイエット目的の方はすぐ結果が欲しいと思うので。
でもゲームと運動っていうテーマだったら今まで出たゲームでも一番だと思います!楽しいよ!

・免責用
本記事の画像や一部の文言はNintendoの著作素材を引用しております。引用している著作素材は著作権者に帰属します。これらは他への転載を禁じます。
©Nintendo

ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?