見出し画像

#私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【6月活動報告】

こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。

本記事では、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」において、【 まちの図書室(本づくり部門)】の6月の活動を報告いたします。


6/14(金)ポートカケガワ全体MTG

6/7(金)の4期研究員制度のあと、ポートカケガワの活動全体でも顔合わせを兼ねたMTGがありました。

自己紹介や目標の確認が行われたのち、研究計画書を作成しました。

6/25(火)まちの図書室チームMTG

改めてチームでの顔合わせを行い、スケジュールやゴールの確認を行いました。

まちの図書室チームは、「ZINEづくり」と「ライブラリー開設」の2軸で進んでいきます。今後、どちらのチームにどのように関わっていくのかを考えていかないとなーと思っています。

「今後どのような図書室にしていくか、選書の方法は?」という点については、利用する子どものための選書を心がけたいです。

次の活動報告はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?