見出し画像

#私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【7月活動報告】

こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。

本記事では、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」において、【 まちの図書室(本づくり部門)】の7月の活動を報告いたします。


7/8(月)まちの図書室チームMTG

まちの図書室という指定企画のチームですが、さらに、

  • 本棚製作

  • 選書

  • ZINEづくり

3つのチームに分かれて活動を進めていくことになり、各チームのリーダーも決まりました。

小チームができたといっても、特定のチームに所属しなければいけないというものではなく、協力できること、したいことに合わせて横断的に関わってOKとのこと。

引き続きどのように関わっていくかを検討したいと思います。

図書室は主に学生の自習室として開放予定とのこと。
そのあたりも含めて選書を検討していきたいですね。

提案はnotionに出していくことになりました。

7/12(金)ポートカケガワ全体MTG

それぞれのチームが少しずつ動き出したため、その進捗を確認しました。
さらに週末に控えた「ポートカケガワミートアップ」についても共有。

私は現地で参加できませんが、面白そうな企画が盛りだくさんだったので次回に期待したいです!

7/14(日)ミートアップオンライン参加

現地には伺えませんでしたが、オンラインから少しだけ参加させていただきました。

「マイ本棚&推し本紹介」

マイ本棚紹介
推し本紹介

直前に作成したため、言葉もなにも足りないですが、お気に入りの本をピックアップして紹介させていただきました!

チームメンバーの皆さんの本棚も推し本も個性的でとてもおもしろかったです!人柄が伺えて面白いですよね。

今後、選書にも活かしていきたいなと改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?