見出し画像

Day9 最近泣いたこと

私はあまり泣かないのです。
そもそも感情の起伏がほとんどないと、周囲の人から言われます。

そんな私でも『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は泣きました。
あれは…ずるい。
映画館で静かに泣きました。
でも、最近じゃあありません。

夫の言葉

私の夫はカウンセラーでも心理士でもない、普通の会社員ですが…ちょっとした言葉に涙が流れることがあります。

仕事で悩んでいるとき、
家事が思うようにできないとき
そんなときに彼は
ともが笑ってくれてるだけでいい。楽しく生きてくれればいいから。
どうせ君はちゃんとやるんだから。
そんな言葉をかけてくれました。

私は、この言葉に涙が出てきました。
惚気に聞こえるかもしれませんが…事実なので。

世間一般の当たり前に、彼を押し込めようとしていた自分に気付かされました。
家事は私がすべき!仕事も家事も両立すべき!
そんな思い込みに縛られていたのは、私の方でした。

そんなこと、夫は全く期待していなかったのに…。
家事も仕事もふたりでやろう!と結婚するときに話し合ったことを、私は思い出しました。

当たり前の幸せ

朝起きて、隣に夫がいて、仕事に行って、帰ってきて、料理を二人で食べる。
こんな当たり前の幸せに泣きそうになることがあります。

まず、結婚できること自体が奇跡なんです!
だって、お互いが好きだと思って、ずっと一緒にいたいと願い、婚姻届を受理される。
当たり前のようでいて、当たり前じゃないんですよね。

誰かと一緒にいられること
誰かを愛しいと思えること
誰かと笑っていられること
そんな当たり前で、有り難い日々に感謝!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!