見出し画像

毎朝ドリップ #004 2024.04.13

今日は土曜日、旦那さんもお休みなので朝から張り切ってコーヒーを淹れる

暑いね〜
と彼が言うので、アイスコーヒーにしようかと提案したところ「ぜひそうして!」とのことで

私はアツアツが飲みたかったので、分けて淹れることに

アイスコーヒーには、豆20gを200mlくらいのお湯で
いつもより挽き目の細かい18クリック、たっぷり蒸らして、お湯は3投だけ
全部落ち切らないうちにドリッパーを上げて、一番濃くて美味しいところだけを氷の入ったグラスに注ぐ

氷が溶けて、全体が冷えて、味が馴染んだぐらいを味見
まあ〜、なんて美味しいんでしょう!
思わず「うまァ!」と叫ぶ味

甘味、酸味、苦味のバランスがよく取れた、本当に美味しいアイスコーヒーになりました
旦那さんも「うまぁ…」ってため息ついてた、やったね✌︎

自分の分はホットコーヒーを
24クリックで、豆15gとお湯300mlの、いつものレシピ

は〜安定の味

今日で豆が売り切れたので、明日からは違う豆を
同じエチオピアのカッファ ウシュウシュだけど、ウォッシュドで作られたやつ、いってみよー

コーヒーの世界は奥が深いね、毎日やってても飽きませんわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?