見出し画像

春弁当を配りたい

春を感じてほしくて友達にお弁当を作りました。

実家から送られてきた竹の子とわらびをふんだんにつかって。

竹の子ごはんと土佐煮、ワラビのお浸し、いただいたこごみは胡麻和え、釣った太刀魚のみりん干し、卵焼き。

作っていてなんだけどめっちゃ地味。

私の料理は小さい時に食べていた田舎料理がベースにあります。
どこか懐かしい、誰もが食べたことある料理。
作りたくなる料理はなぜかそういう料理です。
子供の頃はこんなごはんが嫌で嫌で仕方なかった。でも大人になるとなつかしくて、おいしくて。

竹の子のアク抜き、わらびのアク抜きとか地味!でも時間かかる。

昔の人は手間暇かけてごはんを作っていたんだってことがわかります。

昔の人の知恵ってすごくない?

家にこもっていると季節を忘れてしまうけど
実家から春が送られてきたときにおもわず「わっ」ってなった気持ち大切にしたいと思いました。

春をどうぞ。

#春ごはん
#竹の子
#土佐煮
#わらび
#こごみ
#太刀魚
#卵焼き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?