顔の見える弁当#1

おうちごはんが増えている。

料理を今までしなかった人がごはんを作るようになったりしてる。

でも料理をしない人は出来合いを買っているか、テイクアウトで済ませる人もいる。

私の友人で、美味しいものが大好きなA君がいます。

彼はたくさんの美味しいお店や有名店と仲良しで、よく主催で美味しいものをたべる会もしています。


そんなA君、料理はほとんどしない。

私「なにを今食べてるの?」

A君「ウーバーイーツ、とテイクアウトのお店それも飽きた!3ヶ月限定週1でオーダーハヅ弁作るのどう??」

めちゃくちゃたべるA君の希望は、キレイな懐石とかよりも、ごはんドーン、肉ドーン、みたいな手作りがっつりがいいとのこと。

それなら私がたべる普段のご飯をもりもりにして届けられそうだ!!

ならば、気取らずに家にあるものを最大限利用してつくってみよう。

やってみて気づくこともあるかもしれない。

私「お願いします!」

契約は成立した。

画像3

弁当容器はもともとあったかなりボリュームのある容器だ。

A君専用にすることにした。

仕切りを2つ使ってご飯をてんこ盛り。

これご飯3膳分くらいある。笑

真っ白だと寂しいので、ハムの端っこと作っていた卵そぼろをのせてみた。

今日のメインはメカジキ。これを小麦粉付けてソテーにし、玉ねぎをすりおろしたソースにした。

あとは冷蔵庫にあった、山菜やかぶの塩もみをもれば出来上がり!!


画像2

まぁまぁなご飯になったわ。

今日はデカベン+昨日作ったタイカレーとジャスミンライスもおまけ。

(足りないって言われるのが一番怖いからね)



画像3

まぁ。すごい量。

届けて30分もしないうちに

「おいしかった」とのメッセージ。

あの量、もう食べたんだ!!はや!!

でも、嬉しいね。

飽食の時代、コンビニごはんだって美味しい時代。

いつもいいものを食べてるAくんが敢えて、私にご飯をお願いするのって、

「何を食べたい」

じゃない気がする。

知ってる人が作った=「手作りのもの」がたべたかったんじゃないか。


「何を作るかより、誰が作ったか」

それが大事なんだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?