見出し画像

9月13日 音楽は身体の一部

眠れないので久しぶりに。いつのまにか夏休みもとっくに終わってましたね。日記を書ききれず申し訳ないです。夏休み以外にもたまにこうして書きに来るので長い目で見てやってください。

前回の日記で膀胱炎になったよ!という話をしたんですが、本当にこんなに治らないのかってくらい長引いてやっと先日検査をクリアできました。

普通はもっとすぐ治るとお医者様にも友人知人家族にも言われました。本当になんでも治りづらい身体だわ。身体が弱ってると持病のメニエール症状が出たり胃が荒れたりもしてしまうので、とにかく8月後半からひたすらに伏せってた。身体が弱い自覚はあんまりないんですが、どうも生まれつき身体が弱いらしいです。認めた。


遅くなりましたが、先日9月7日に約半年ぶりのライブをしてきました。ライブが好きなことなんてわかり切っていたから、もう歌えないかもとか、このまま音楽辞めちゃうかも、みたいな不安は全く思ってませんでした。ずっと歌いたかったし、ライブハウスが好きだし、みんなに会いたかった、という事をひしひしと体感して思い切り解放しました。やっぱりライブハウスで歌うのが一番好きです。

さすがに外界との接触自体がかなり久しぶりだったので、顔合わせで人酔いしたり幕が開くまで緊張したりして吐きそうにもなりましたけど。

そんなの歌い始めたらどこかに行くの、いつも。

とても楽しくて嬉しい時間でした。本当にありがとう。


わたしの音楽の話をしたいと思います。

コロナ禍という状況に於いて、わたしはめっきりライブをしなくなり、外にもほとんど出ず、家でゲームをしながらYouTubeで配信をする人となっているわけだけど、周りの人からどう思われているのかということがたまに気になって仕方がなくなるので、ちょっと書いておこうかなと。

今でこそだいぶ気持ちが落ち着いたけど、やっぱり最初のうちは「ああ、ゆかは音楽辞めたんだな。YouTuber目指してんの?ゲーム実況(笑)プ」とか思われてたらどうしようとかなり不安があって、本当にこんな風に過ごしてもいいのかわからなくなって勝手に泣いたりなどしていたんですよ。

わたしはプライドも高いし、わたしの音楽を愛しているし、ライブが大事だし、ミュージシャンとしてのわたしなりの美学も持って大切にしてる。

でも強要や押し付けがましいことをしたくなくて、わたしの歌で誰かが泣いたり笑ったり居場所を感じられたりホッとしたりしてくれたらそれがいい。

わたしを認めて!!とか、絶対に売れたい!!!とか、負けたくない!!!!みたいな気持ちはそんなに強くなくて、だからのほほんと趣味で歌ってる奴みたいに見られることだってあるし、ストレスフリーで音楽してるんだなーいいなーみたいな目を向けられることもあるなと思っていて。

だから今みたいな過ごし方をしていると余計、物凄いスピードでわたしの音楽が誰かの中から失われるんじゃないかと。


でもしっかり考えるとね、ここに行き着くわけです。

マジ、なめてんのかよ。と。

(ここ読み飛ばしていいです)苦しくないわけないだろ。辞められるもんなら辞めたいと思った時も数えきれないほどある。わたしが魅了されたものが音楽でなかったら人生うまくいったのかもと思った日だってある。でも手放せないから困った。新しい歌ができる時はほとんどの場合いつだってギュウギュウに苦しいし、歌詞を書くノートを涙でボロボロにしながらやってきたし、色んな人と朝まで真面目に話し倒して、たまに喧嘩したり嫌な思いもしたりして、何度胃をぶっ壊して運ばれたかわかんないのよ。でも辞められないのよ。音楽があることが当たり前だから辞めるとかそういう次元じゃないの。

(この下からまた読んでね)

わたしの苦しさとか悩みとかそんなことは聴いてくれる方々に関係ないし、聞かせたくないの。

自己満足や自己主張の塊になってしまって、ステージの上から知らずに誰かを傷つけてしまうことがあるのを知ってるし、望んでない。

わたしがライブに求めるものは、あなたと楽しめる空間であること。目の前にいる人をわたしなりのやり方で大切にしたい。だからわたしいいんですよ。

それに、こういう気持ちを大事にしてくれる人がいることも知ってるの。だからちゃんと報われるし、大丈夫なんです。

なーんでいつも忘れちゃうかな!と。

だからある意味「のほほんと好きなようにやってんだな」と思われるのは大成功だよね。

こういうこと書くの何度目だろうな。多分ものすごく何回も書いてるし言ってるんだけど、定期的に発しておかないといけない気がするの。自分でも見失って不安になって泣いちゃったりするし。それで、長田さん(夫)とかスタッフの隠れんぼとかお友達とかライブハウスの方々に言われるの。

「そのままで大丈夫だから」って。

ねえ、報われてるでしょ。

わたしのこと見てきてくれてるあなたも、読みながら「いや、知ってるし」となってるかもしれないです。何度も言ってるから。

たまに言わないと不安なんですよ…ごめんね。


「葉月ゆか、音楽辞めちゃうの?」と心配がある方もいるかもしれないとも思ってます。

だって全然ライブしないから、そりゃそうですよね。

今のところ全然その予定はないです。


こういうスタンスなので応援しがいがないとかたまに言われますけど…


まあ、例えばライブを見に来てくれる人がいなくなったり、CDが一枚も売れなかったりしたら「あれ、需要ないのかな?じゃあステージで歌う意味ないか?」とは思うでしょう。

でもステージで歌わなくなったら音楽がなくなるのかって言われたらそうじゃないんですよね。

多分新しい歌とかも出来ちゃうし。

そしたら聴いて欲しくもなるじゃない、やっぱり。

気持ちの中では全然遊びじゃないんで、売上とか反応とかすごく気にするし大切ですよ。自分に見合った条件でライブも選ばせてもらってますし。プライド高いから笑

応援しなきゃ!とかじゃなくて自然な気持ちで、葉月ゆかの歌が聴きたいな、ライブ行きたいな、CD欲しいな、グッズ欲しいな、Twitter見たいな、ゲームしてるとこも面白いな、とか思ってもらえたらそれが一番いいです。

というか、それが一番贅沢な願いだとも思います。

だってわたし自身を好きになって欲しがってるからね!


音楽に関係ないツイートとか日記とかもこれからもガンガン書くし、ゲーム配信もするし、普通に生活もします。音楽だけが全てじゃない、ていうか、わたし全ての中に音楽があるからそうなることは必然というか。

むしろ音楽は普段の生活から見せられることが少ないから発信があまりない…

わたし、曲作りしたり練習してるところ家族にも見せられないタイプだから公に言うなんてとてもとても。恥ずかしいじゃんなんか。我を忘れてるところとか。

あと、楽しいことはサプライズで言いたいタイプなので。


もっと葉月ゆかの音楽を供給してくれぇや!!!

という風に思ってくださってる方がいるの知ってるし、とても嬉しいです。もちろん。

わたしのペースではありますが、この状況でも届けられるものをまた作りたいと思っているので気長に待っててくれたら嬉しいです。

そろそろまた何かレコーディングとかしちゃおっかな。楽しいし!


体調不良(というか、主に膀胱炎による離席率の高さへの考慮)によりストップしていたゲーム配信もゆるっと再開しました。だいたいどのゲームも下手なので優しく見守ってください。音楽と関係ないかもだけど、こういった交流から生まれる歌もあるんですよ!!!!

ゲーム興味ないなあ、という方も「えっ葉月ゆかゲームすんの?どんな?」みたいな気持ちで気軽に見に来てみてください。ゲーム好きだけど別に上手くないのでわちゃわちゃやってます。「フーン。おもしれえ奴」ってなるかもしれないし。あとコメントください。おしゃべりしたいので。笑


せっかくだから色々貼っておこう。

・葉月ゆかの音源化曲と新しく撮り下ろした曲が全部まとめて聴けるサブスク限定アルバムへの各種アクセス

https://linkco.re/N83Yu3mz

・葉月ゆかが主にゲームばっかりしてるYouTube

・9月7日千葉ANGAでのライブ生配信アーカイブ



本当はさっき久しぶりにめっちゃムカつくことがあって、それに絡めた話でも書いたろ!ほんと!まじ!ムカ!!!みたいな気持ちもあって書き始めたんですが、やっぱそういうのあんまり言えないみたい。というか、ここで言う必要がなかったし、違う話したくなっちゃった。なんかこういう人です。わたし。

これからもよろしくね。


ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。