見出し画像

8月29日 おうちが好きな引きこもり、休日の楽しみ方

昨日の日記を書き終わって、軽くご飯を食べたりナンプレを解いたり推しの配信を見て過ごしていたら、朝5時半から松崎お兄さんとまたチャットで実況が盛り上がってしまった。履歴を見たら8時半が最後でわたしが寝落ちして終わっているので3時間も。我ながらすごいわ。


14時半に起床。今日は買い物がしたかったのですぐに支度をして外出。まだまだ暑い。

近所に美味しいたこ焼き屋さんがあるので、スーパーで買い物したらたこ焼きを買って帰る予定だったのにまさかのお休み。日曜はいつもやってるはずなのに…昨日からずっとたこ焼きが食べたいのに……

これはもう作るしか、ということでたこ焼きの材料とちょっとつまめるもの、ビールを買って帰宅。

起きてから何も食べてなくてお腹ぺこぺこだから、早くたこ焼き焼いて!!って駄々をこねながら長田さん(夫)にたこ焼きを作ってもらう。

同時にわたしはじゃがいもを洗ってチンして、塩辛じゃがバターを作る。塩辛とじゃがいもとバター、わたしの好きなものがひとつになってさらに美味しくなるなんてすごい。誰?考えた人。お礼言いたい。

出来上がったそばからどんどん食べてしまって、お腹がいっぱいになる頃に写真を撮り忘れたことに気がついた。

腹ペコの勢いはすごい。


去年の日記か何かで書いたかもしれないけど、たこ焼きやお好み焼き、手巻き寿司みたいにテーブルの上で作って食べるタイプの食事を我が家では「体験型ごはん」と言う。

使用例「今日晩ご飯何する?」「ゆっくり出来るし体験型とかどう?」など

一緒に作って食べる、というのが遊びっぽくて楽しいからいつのまにかそんな呼び名がついた。外に遊びには出られないけどただ家にいるだけじゃつまらないから楽しくごはんを食べよう、という感じで体験型ごはんをすることが度々あって、餃子やしゅうまい、生春巻き、クレープ、串揚げ、おにぎり、サンドイッチなどなどレパートリーも沢山ある。

それぞれ好きなものを好きなように食べつつ、「中身何にした?」「これを試してみようかな」とかおしゃべりするのが楽しい。

そういえば今月ずっと体験型ごはんしてなかったのか。日記に書いてないし。わたしがあんまり食事にノリ気じゃないことも結構あったからかな。

体験型ごはんは手を動かしながらちょこちょこと色んなものを楽しむ感じがあるからか、気がついたらたくさん食べてしまってお腹苦しい!となりがち。今日もお腹が減っていた勢いもあるけど食べ過ぎちゃった。

今月の半ばごろの、ご飯全然食べられない〜!って言っていた時と比べたら食べ過ぎて苦しい!と言っている今の方が幸福度が高い。


ゆっくりごはんを楽しんでちょっとだけビールも飲み、でもまだ19時。早めの時間から楽しく飲めちゃうのは日曜日の醍醐味よね。

夜ご飯はこれで済んだからあとはお遊びタイムということで、今日も今日とてAPEX。

わたしのAPEX人生初のプラチナ入り。ビビリ症だからこれまでランクをほとんどやっていなくて、毎週火・水曜の定例APEXもカジュアルばっかり。とりあえずゴールド帯ならまあいいやと思ってきたけど、今シーズンはいつも一緒にプレイしているお友達がランクしっかりやってみようよ!と後押ししてくれたのもあって順調に到達。さらに上のランクに上がれるかはこれから次第だけど、初めてのプラチナ帯でしごかれて上手くなれたら。

長田さん(夫)がひっそりtwich配信していたので気になる方はそちらを。治安が悪い葉月ゆかになりがちだしコメントを読めない時が多いから、もう少し余裕が出るまでは自分の方ではあまりAPEX配信はしない予定。

途中休憩時間もありつつ、なんだかんだ0時ごろに終了。あと1回!で3回くらいやってしまいがち。


今日はちょっと外に出たり楽しくごはんを食べたりしていい日曜日を過ごせた気がする。わたしは根っからの家好き引きこもりだし休日だからと積極的に外に出ることは元々ないけど、その分家の中での楽しみ方には長けていると思う。

「外に出たくならないの?」「遊びに行ったりしないの?」と言われ続けるのがなんだか嫌な時もこれまで結構あった。なんで外に出る方が健全みたいになって、ずっと家にいるのが悪いことみたいなんだろう。不思議。外は外、中は中でそれぞれ楽しみ方が違うし、どっちもいいと思うけどな。


わたしは子どもの時から、家でお絵描きしたり本を読んだり編み物したりゲームしたりするのが好きでそうやって過ごしてきた。おうちが大好き。おうち楽しい。

今日は好きなことたくさん楽しめた休日。

とっても満足!



ゆか






お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。