見出し画像

8月27日 コツを掴めばあっというま

全然朝起きられない!
起きてはいるんだけど眠気に負けて赤ちゃんさえ寝れば二度寝三度寝と昼前までやってしまう。
5時間でいいからまとまって寝たら起きられる気がする。
この時点でおかしいけど。

まとまって6時間は眠れてる大人が隣で朝起きるのつらそうにしてるの見ると顔でもはたいて目覚ましてやろうかと思うようになってきたけど。笑

だからいいの、眠れる時は寝よう!

昨夜もフォームローラーをしたおかげか足スッキリ。それだけでだいぶ過ごしやすい。

きちんと起きた頃にはもう11時半だったので、この空腹具合ならむしろ有酸素運動したいなあと思いつつ、赤ちゃんがどうやっても泣いてしまうのでまずはこの子が遊べるように掃除機をかけてプレイマットを出す準備。

途中で一旦赤ちゃんをベッドから床のベビージムへうつして遊んでもらっていたら、ものの2分程度目を離した先にしれっと寝返りしてた。
おお…まじか。
今日になってすっかりコツを掴んだようで何度も何度も寝返る。
予防接種の副反応、これ??と思うくらい元気。
そして元に戻れなくて大きい声を出す。
面白い生き物すぎる。
数秒でも目離せないわ、もう。

プレイマットを出しておもちゃなどもおいておいたらご機嫌。
この間に気になってて手をつけられてなかったエアコンを手早く掃除してみた。
夏の蓄積すごいよ〜、こんな空気吸ってたら病気になるよ…

フィルターを洗って乾かす時間はない(暑い)のでホコリを掃除機で吸ってある程度拭き掃除して戻す。
これだけでエアコンの効き目が段違い。
もっと早くやるべきだったな。

赤ちゃんもご機嫌なのでこのまま有酸素運動もする。いつもと違う動画を見てみたら激しすぎた。
途中途中寝返りしては
「アイ!あああ!えい!!うぃー!」
と大きな声で呼ばれる赤様をひっくり返し、また寝返られることを繰り返す。
楽しい。

結構しっかり目に運動もできたところでごはんを食べ、赤ちゃんと遊びながら合間に家事をして過ごす。
めっちゃ生活してるなわたし。
今日わりと家事をしたので明日はのんびりかな。

やっと少しやる気が戻ったというか、先週は何があってなにもしなかったのか思い出せない。
人と会ったりが多かったからかな。
……いや、そうか。
模様替えしたり色々してたな。

自分のためだけの時間がなかったから何も出来てない感じがしたのか。

現に今週は全然なんの予定もないからか、まだ火曜日ではあるものの創作意欲なども湧いてきてまた刺繍について調べたりなどしている。

なんでもそうなんだけど、なにかをやるにあたってあまりハードルを上げすぎると
「やりたい気持ちに反して何も出来ない」ということがしばしば起こる。
わたしだけじゃないと思う。

ダイエットでも物作りでも執筆でも家事でも、やりたいな!と思ってから色々調べたりするんだけど、
「こういうものが必要だ」
「先にあれを買うべきか」
「これをやるにはこれが足りない」
とかなんとか、時間であったり道具であったりお金や場所であったり、すぐには出来ない理由の方が見つかりがちになる。

ダイエットと筋トレがしたくてジムやピラティスに通いたい気持ちが高まるけど現実的じゃないから近所のジムを調べるだけ調べてなにもしない

物作りがしたいけど作り方の動画や本を見てみると難しそうだし、こんな作品どれくらい時間がかかるんだろう?意外と動画にもお金もかかるなあ、と調べるだけ調べて(略)

足踏みが得意なんだよね。

最近はそれらのハードルをとっぱらって
「とりあえず手近な所からなんか始めてみちゃう」
ということにしたら少しは進展していっている気がする。
この日記だって、やろうと思ってから始めるまですぐだったし、一回始めちゃえばこんなにも続けられる。
わたしだってコツを掴めばあっというまなわけよ。


この頃買い物に出るたびに手芸屋さんなどに寄って、いっそ刺繍キットを買うか…と悩んでいたものの結局いつも手に取らないため、とりあえず今ある道具で何かできなかったか考えてみることにした。
出産前にも刺繍に興味が出て、なんとなく道具は揃えているのだ。

セリアの刺繍練習用のキットがあるじゃん。
忘れてた。
途中まだやって心折れてる。
ちゃんと順番通りに初級の練習からやったら、かかった時間のわりにつまらなかったんだよね。
真面目すぎてこういうのをスキップできず、メインに辿り着く前に終わりがちなの。
もうわかったからやめるんだ。
好きなおかずから食べたっていい!

お花の刺繍の下書きがしてある布が残っていたので、これを楽しくやれたら続けていけそうな気がする。
どうしたら楽しくやれるだろう?
考えた結果、今ある100均の刺繍糸がクオリティ的に好きではないので、いくつかちゃんとしたメーカーの刺繍糸で好きな色を買ってみることにした。

赤ちゃんの体調も特に変わりなさそうなので少し気温が下がってきてから買い物へ。
青や白など、5色ほど刺繍糸を買う。
好きな色の綺麗な糸があるというだけで、俄然早くやりたくなってきた。

他にも日用品などを買って最後に食品…と、思ったら赤ちゃんが泣き出してしまったのですぐに帰る。
ベビーカーで眠れなくなってきたようで、昨日も疲れてしまったのか途中泣いちゃった。
ちょっと考えてあげないとな。

帰宅して赤ちゃんのお世話をしていたらあっという間にいい時間。
おなかすいたな。

今日はこの後ゲームの日なので早めに日記を書き終えよう。
明日は刺繍のこと少し進められたらいいけどどうかな。

ゆか

【本日の成果】
△水を2リットル飲む(あと800くらい)
○有酸素運動をする
△ストレッチをする(寝る前にやりたい)


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。