見出し画像

9月5日 おうち居酒屋、マイクラ配信、日曜日

朝10時過ぎに寝た。もはや夜中の時間が最高の自分時間になりつつある。本を読んだり好きな動画を見たりのびのびしている。まともな時間に眠れないうちはもうそれで良いと思う。(まともな時間に眠れていたのが少なくとも2ヶ月は前であることはもう忘れよう)


12時半、アラーム鳴ってるけど起きるの?と声をかけられたので「それは昨日のアラームだから今日は関係ないよ」と言って寝直したつもりが口からは一言も出ていなかったらしい。後から聞いた。

15時に起床。おなかは空いているけど昨日のラーメンがまだ体に残っている感がありあり。長田さん(夫)も一人でゲームをしているのでわたしもゴロゴロしながらアプリで漫画を読む。バレエを題材にした漫画って外れないと個人的に思うんだけどどう?

読めるところまで黙々と夢中になっていたらいつのまにか17時半を過ぎていて、さすがにごはん食べようか、と長田さんに声をかける。

…もう全然決まらない。お互いにこれはどう?という提案をすると言うか「あなたはどうしたいの」と相手に決めて欲しがる節がある二人なので自分の要望がない時はとことん決まらない。昔それでよく揉めて時間を無駄にした経験からくじ引きなどの運任せで行き先や食べる物を決めるということを度々してた。今思い出した。今日もくじ引きすればよかった。

あんまりにも決まらない理由を考えてみたところ、多分お互いになんとなくコレが食べたいかも・コレは気分じゃない、というものの方向性が違うためだと思い至る。

「よし、買い物に行きましょう」と提案すると露骨にめんどくさい雰囲気を出される。

上記の理由を述べつつ、なにかご飯を作って同じものをしっかり食べるのは今日は無理だと思うから居酒屋営業をするためにお惣菜とか買ってこようよ!と内訳を説明すると納得してくれたようでさっそく準備をして買い物へ。

画像1

こんな感じになった。

お惣菜のコロッケと春巻き、いかそうめん、明太子、キムチ、納豆、チーズ、飲みたいお酒。

時々やる居酒屋営業、まるで居酒屋で各々食べたいものを注文したかのように雑多にこまごまと色々食べる遊びである。らくちんで楽しい。夜ご飯を食べるかわりに軽く飲み屋さんに行く習慣があった我々にとってはちょうどいい。

今日のハズレはわたしが買ったチューハイ。初めて見かけたので買ってみたら、一口飲んで撃沈。よく見たら小さく糖類ゼロ・プリン体ゼロと書いてあって凹む。人工甘味料の味が苦手だからこの手の飲み物が全く飲めない。カロリーゼロ系の飲み物もダメ。昔大好きだったポテチのしあわせバター味も今となっては苦手。人工甘味料は化粧水の味がする。

もったいない精神でつまみを食べつつ何口か飲んでみるけど、だんだん体調が悪くなってくる感じがしたのでもう諦めてジンジャーエールを飲む。お酒がどうしても飲みたいわけではなかったのでジンジャーエールで全然いい。

逆に今回の大当たりは海苔。

そもそもは長田さんが、明太子を海苔で巻いて食べると美味しいという話をしていたのでそれを試すために出してきたんだけど、今日のメニュー的にどれもこれも海苔で巻いて食べるのにハマってしまう。

いかそうめんと納豆、キムチと納豆、チーズと明太子、みたいに色々組み合わせて海苔で巻いて食べるのがはちゃめちゃに美味しい。

「もう海苔が取り皿みたいになってる」と途中で笑われた。たしかにそう。

ご飯なしの手巻き寿司みたいな感覚も楽しくて良かった。

ちまちま食べていただけなのに二人ともとてつもなくお腹いっぱいになって、もう眠たいかも!と21時前にはベッドにダイブする。

わたしが隠れんぼから来ていた諸々の連絡に返事をしているうちに長田さんはもうスヤスヤと寝息を立てていて、本当に寝た…と驚く。

話さなければならない話も終わったところで隠れんぼにそう伝えた流れで、二人で何かゲームでもして遊ぶ?ということに。とりあえず通話を繋ぎああでもないこうでもないと話した結果、マイクラに決定。

前回の続きからということで配信をつける。

22時過ぎから始めておしゃべりしながら作業。マイクラは単純なだけに好きなことがたくさんできるからやりたいことが無限に出てきてずっと続けられるし長くやっても疲れない。わたしはまだやっていられたけどキリのいいところで終わらないと明日の昼まで続けてしまいそうだったので隠れんぼが終わるタイミングで終了。

それでも深夜1時過ぎ。時間が経つのが早すぎる。

アーカイブはこちら。

隠れんぼと話していると時々面白すぎてひたすら笑ってしまう。今日もそんな感じでいろんな雑談をしながら楽しんでいたので、気になる方は是非。

気になることがあって少し見返しているんだけど、最近マイクの調子が悪いのかやっぱり言葉尻がフェードアウトするように消えたりプツプツ途切れたりしている。見づらい配信で申し訳ない。マイク問題は早めに解消しないと… うーむ。要相談。


お楽しみの土日も終了。配信を挟んだらすっかり眠気が飛んだので、今日は先日読んだ記事にあった「寝床にしがみつかない」を実践してみようと思う。眠くなるまでリビングで過ごす作戦。お茶を入れてゆったり眠気を待ってみよう。

明日は家事をしなくてはいけないしなるべく早く起きたい。うまくいくといいな。


ゆか







お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。