見出し画像

思考2024/04/05

タイトル写真はカーネリアンのピアス。金具はチタン合金で、たぶん想像より2回り小さい(金具が)。
アクセサリー作りはしばらくお休みしていたのだけど、再開というかリニューアルオープンしたいな、と思っている。

理由はいくつかあって、一つめは今、軽躁なのでエネルギーが余り気味だから。
躁のときはエネルギーを無駄遣いしている状態なので、安静にしているのが理想なのだけど、どうしても動きたくなってしまう。
安静にするのが難しいなら、せめて害のない行動をしようと思い、ビーズや工具を引っ張りだして作ってみた。
昔作ったものも眺めてみたけど、今見ても「いいな」と思えるものは少なかった。

二つめは造形が得意な友人ができたから。
友人はアクセサリーの人ではなく、粘土や
レジンなどの人なのだけど、作品を見せてもらったり、オーダーをお願いしたりしてるとめちゃくちゃ創作意欲が刺激される。自分も作りたくなる。

三つめは老眼が進んできて、そろそろ作れなくなりつつあるから。
私は天然石ビーズを扱うことが多いのだけど、これがガラスビーズより穴が小さい。どういうことだろう。スワロフスキーのアクセサリーはまだ大丈夫だけど、天然石ビーズのアクセサリーはそろそろビーズ穴が見えない。できるうちにやっておこうと思った。

私はnote書くのも写真撮るのもアクセサリー作るのも動画編集も全部「創作活動」のくくりに入っている。値段はつけてあるけどお仕事感はあまりない。
同人誌もそうだけど、値段をつけるのは「お金を払っても私の創作を欲しがってくれる人がいる」という、承認欲求を拗らせた気持ちでやっている。
そういう感じなので気になったらショップ見てください。名前はサコです。由来はそのうち書く。
ネットショップは自己表現ですよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?