見出し画像

思考2024/02/04

立春。暦の上では春というが、私は立春前後になると冬季うつから回復するので立春から先は本当に春だ。

冬物のセールをのぞいたら中綿入りハーフコートが安くなっていたので購入。ほぼ衝動買い。
帰宅してからあらためて着てみると、手持ちのダウンコートよりあきらかに暖かい。技術の進歩ってすごいな……化繊綿なのに。
冬の初めに買ったメリノウールの肌着と夫から借りてるカシミヤのマフラーも暖かい。天然繊維と化繊の違いではなくて、新しいと暖かいのかな。着古したヒートテックも暖かくないしな。
寒い日の外出が楽しみになった。これで無印のウールレギンスが届けば無敵になれるはず。

夫が休みだったので久しぶりにゆっくりおしゃべりした。私は性善説に立っているのだけど夫は性悪説寄りなので、そのへんの話をした。性善説と人間の野蛮さは矛盾しない、というあたりに落ち着いた。人間はモーセの十戒から進歩していない。

バレンタインデーが近いのでチョコを大量買い。6,000円分ぐらい。夫婦でチョコ大好きなので毎年こうなる。もっと買いたい、人生は短い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?