見出し画像

3.研究方法 3-1.近代和風建築調査報告書 都道府県別

研究方法はこんな感じです。3つの方法で行いました。1つ目は都道府県別の『近代和風建築調査報告書』について、国立国会図書館や東京都立図書館で調査しました。熊本県と広島県は未刊行であったため県の教育委員会に問い合わせてみました。熊本県については、2次調査まで終了しているのですが、2016(平成28)年の熊本地震発生により調査が中断、3次調査が開始されるのが2021(令和3)年度を予定、報告書は3次調査終了後の発行となります、との大変ご丁寧なご回答をいただきました。熊本県の調査報告書の刊行を心から願っています。

研究方法は、次の3つの方法である。

3-1.近代和風建築調査報告書 都道府県別
各都道府県の教育委員会が刊行した『近代和風建築報告書』を確認し、掲載された本文、写真の中から室内装飾織物についての記載箇所を抽出した。47都道府県のうち45都道府県の調査報告書を確認した。熊本県と広島県については教育委員会に問い合わせを行い、調査報告書が未刊行であることを確認した。
都道府県別の刊行一覧は表1のとおりである。

表1_近代和風住宅総合調査報告書刊行一覧画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?