ラインまんが

ラインまんがというものを知って、毎日無料で漫画を読むようになった。

自分では少女漫画を選ばないから、妹からオススメで送られてくる少女漫画を読むのが新鮮だ。

「ブスに花束を」「アラサーだけど、初恋です」って言うのを読んだんだけど、ちょっと悲しくなってしまった。

なんか、出てくる主人公たちが、謙虚を通り越してメチャクチャ卑屈なのだ。

「私みたいなブスがこんな事するのはおこがましい」とか、何かとお金払って相手の負担を軽くせねばとか考えたり。

アラサーの方もデート中にしつこくしつこく「私、変なことしてませんか?」「私なんかとお付き合いして頂けるなんて」みたいな事を言いまくる。

そんで男もそれを可憐で可愛いみたいに受け取り、好感をさらに持つ。

あー、恋愛から自分を遠ざけてる若い女の子ってこんな考え方なのか、と寂しく思う。

現実ではそんなに卑屈になっている人に魅力を感じる人はいないと思う。

私にはこんなに良い所があって、こんなところが素敵って、自分で自分を肯定してあげられる人の方が輝いていると思う。

それは容姿とかは関係なくまとう明るい雰囲気、メンタルのしっかり安定している雰囲気として女の子を何割増にも見せてくれる。

しおらしくしていれば、謙虚に真面目にしていれば、この容姿を補えるはず。って思っているとしたら、それは今すぐやめたほうが良い。

おばちゃん、こういう漫画を読んでると、若い人たちにもっと堂々と若さを楽しんでほしいなって寂しく思ってしまう。

多分、漫画的には、ここからこの子達は幸せになってくのだろうけど、きっとずっと「いえいえ!私なんか!」みたいな卑屈なセリフを挟んでいくんだろう。

謙虚は美徳だけど、卑屈は魅力マイナスだかんね。

私なんか美人じゃないしとか地味だしとか、会話がうまくできないし、とか思うかも知んないけど、それを理由に卑屈になって

「いえ、私は見る専なんです、恋愛の舞台に上がる資格なんてそんな」

「私なんかがおこがましい、推しにお金を貢いでればいいんです」

「オシャレなんてしたらブスが張り切ってる!って笑われるー」

暗いブスより明るいブス、地味なブスよりオシャレなブスのほうが上位互換なの、流石にわかるよね?

真面目で謙虚をエクスキューズにして、私は良い人間です。だけを売りにしようとするのは良くない。

あなたよりキレイでも陽キャでも、大体の人は倫理観もマナーもあなたと同じレベルで持ってるからね。

普通に真面目で良い人ですっていうのはなんのプラスでもなくてスタートラインだかんね。

なんでそういう子が男女問わずネットには多いのかなーって考えると、きっとアホな大人が、出る杭になるな、目立つな、道を外れるなって言い続けて育てて来たからだと思う。

そういう人たちへのモヤモヤも次回吐き出したい。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?