見出し画像

「俺は幼馴染三姉妹とイチャラブする。」の裏話

こんにちは。紫藤飛鳥です。
裏話ですが、ノクターンノベルズのあとがきで一部公開しているので、ぶっちゃけ公開します。

ヒロインの幼馴染三姉妹のネーミングですが、冬の花にこだわってみた。ということです。

長女:神凪鈴愛(かんなぎれいあ)。由来はカトレア。カトレアの花言葉は「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」「魅惑的」。
次女:神凪柚那(かんなぎゆずな)。愛称は「ユズ」。由来は柚。「柚」の花言葉は「健康美」「汚れなき人」「恋の溜息」。
三女:神凪柊奈(かんなぎしゅうな)。由来は柊。「柊」の花言葉は「用心深さ」「保護」「先見の明」。

また、キャラクターの造形には「アイカツオンパレード!」が関わっています。
ちょうど、アイカツオンパレード!第17話を見ていた時に、「アリシア・シャーロット」「白銀リリィ」「藤堂ユリカ」と並んでいたので、利用してしまいました。

対応表としては、長女が「アリシア・シャーロット」、次女が「白銀リリィ」、三女が「藤堂ユリカ」となっています。ですので、当作品第2部分の

 ドアにコウモリ型のルームプレートがかかっている部屋の前で止まる。
(吸血鬼の末裔がナントカ言ってるキャラクターが好きなんだっけか、柊奈のやつは……)

のシーンは、「藤堂ユリカ」を濁して表示している……ということです。

対応を見てもらえばわかるように、見た目の描写のシーン(第1部分)

美しく整った顔に青みがかった瞳。黒く長い髪をおさげのように束ねている。
柚那は髪の毛を肩まで伸ばしていて、肌が白い。柊奈は両側でまとめている髪型をしている。
柊奈はゴシックロリィタを好んでいて、服はそのワンピース調のものだった。

は、その対応表に対応したものとなっています。
次女の柚那の愛称として指定している「ユズ」も、「白銀リリィ」のキャラクターに関わっているところがあります。…二階堂ゆずっていうキャラクターがヒントになっていたりしますけどね。

…ということで、当該作品にはアイカツシリーズが好きな人にはピンとくるものです。知らなければ、わからないことですが。
ノクターンノベルズに掲載した当該作品のエピローグのあとがきで「某アイドルアニメ」というのは、アイカツシリーズのことです。

あと、もう一つ。当該作品第8部分の

「ブラウモーントっていう、ミナギちゃん、アヤネちゃん、カナデちゃんっていう女の子三人ユニットなの」
 乗り込んだ電車の中で、「ミナギ」という女性の画像を見せてもらった。
 確かに柊奈の言うように、どこかクールな雰囲気があり、髪の毛を灰色に染めていて短く、ボーイッシュな感じがする。三姉妹に劣らず、茶色のようで灰色のようなきれいな瞳をしていて、可愛かった。
 「アヤネ」は黒髪ロングで、両側の髪の毛が胸元まで伸びている。後ろ髪も腰ぐらいまでありそうだな、と直隆は思った。
 そして、彼女の髪には、地毛と同じ長さのピンク色のエクステが入っている。クール系なのかは判断できないが、「ミナギ」に似ている気がした。
 「カナデ」は、「ミナギ」と「アヤネ」と違う雰囲気がある。「ミナギ」と同じ髪型ではあるが、こちらの場合は活発そうな女性という印象を持った直隆。
 黒い髪の毛で、にこやかな顔が可愛いと感じた。

は、私の好きなアイドルユニット「340.29m/s」(ソニックメートルパーセコンド)の面々がモデルです。
あくまでも私のイメージであるため、実物を知りたくなった人はググレカスということでよろしくおねがいします。

それでは、今回はこの辺で。

支援してくれる奇特な人であれば是非。