見出し画像

【イギリス2006】ブリテン島の最北端を目指す6 グラスゴー発着3泊4日のハイランドツアーに参加

(タイトル写真は、ハイランド地方西岸 Eilean Donan Castle アイリーン ドナン 城)

「2006年英国ひとり旅」。

出発から帰国までの想い出をのんびりとたどっていますが、その旅の進みぐあいは Glasgow を出発する時点でやっと3分の1の地点です。

これから、いよいよ「ブリテン島最北端」を目指します。

以前も書きましたが、最初から「ブリテン島最北端」を目指そうと計画していた訳ではありませんでした。

目指そうと思ったきっかけは、旅の計画をスタートした5月頃。

語学学校で知り合った日本人の友人のホームステイ先に遊びに行った時、彼女のハウスメイト(大学生・台湾人)がちょうど Scotland の旅から帰ってきたところでした。

その時、Scotland に行きたいなと思っていた私は「どんな計画で行ってきたの?」と聞いてみました。

Edinburgh 発着の5泊のバスツアーで行ってきた

彼女の答えに「その手があったのかぁ~~~!!!」。
ちょっと大げさですが、Scotland の都市発着のツアーがあることを全く知らなかったものですから、その時の驚きと言ったらまさに「目からウロコが落ちる」そのものでした。

その彼女からバスツアーを主催する会社を二つ教えてもらい、比較検討。
そこで「ブリテン島最北端 John'O Groats 」へ行くプランが含まれているツアーを見つけ、これは面白そう!とオンラインで申し込みました。

Scotland に行くことだけでも「人生で2度とないこと」だと思っていたのに、「ブリテン島最北端」に行くことができたらそれこそ「人生で2度とないこと」。

そんな経緯で、Glasgow 発着の3泊4日ツアー
その名も「Best of the Highland」に参加することにしました。

ザックリと行程をご紹介します。

下部★印がGlasgow

1日目:Glasgow からScotland の雄大な風景を楽しみながら滞在地     Inverness へ(同じB&Bで3泊)
2日目:滞在地から西側の島 Isle of Skye (スカイ島)へ
   (地図左側★印)
3日目:滞在地からブリテン島最北端の地 John'O Groats へ
   (地図上方★印)
4日目:午後発で Glasgow へと帰る

ツアーに参加することに加えて、行くところすべてが初めてという、3泊4日未知の旅が始まります。

私も、風景や食べたもの、出会った人たちを思い出しながら note を書いていく事が楽しみで仕方がありません。

最後に、私が参加したバスツアーのリンクを紹介します。
残念ながら「ブリテン島最北端」に行くプランを確認する事ができませんでした。でも、ハイランド地方を効率よく観光できることには間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?