見出し画像

【にいがた】ホテル日航新潟

■■ 1ヵ月に1回、ホテルに宿泊して自分の時間を持つ ■■

4月のホテル滞在、行ってきました。

3月の滞在はこちら ⇩

2月の滞在はこちら ⇩

1月の滞在はこちら ⇩

今年の1月から毎月ホテル滞在をして、非日常空間を味わいリフレッシュする時間を過ごしました。

残念ながら毎月のホテル滞在は今回が最終回です
(諸般の事情により(笑))

最終回は、ちょっとフンパツして眺めの良いホテルを選びました。

今回は特に作業を持ち込みません。
観光客よろしく、にいがた初級者のわたしがホテル周辺を楽しんでみたいと思います。

「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」に併設 22階以上が客室です
最上階31階は展望台 無料で利用できます


ホテル日航新潟

■ 部屋

デラックスシングルルーム(23㎡)、ダブルベッド1台

奥行きがたっぷりあります
ヘッドボードの背もたれと読書灯 気遣いを感じます
余裕のあるデスク スタンドもあり
23㎡だからとれるスペース 眺めもいい♪

デラックスシングルルーム 23㎡ 西向き 信濃川・日本海の眺めがウリのお部屋。スッキリと晴れていれば佐渡島が見えるかも!!

写真の通り、窓を大きくとった眺め重視の部屋だということがわかります。

また、アームチェアとサイドテーブルがあるので窓辺に移動して夜景を眺めながらのイッパイもすてきですね。

西向きで、日本海にドップリと沈むサンセットを眺めることができますが、夏は室温が上がるのでご注意を。

窓から見える風景を少しご紹介します。

日本海をのぞむ(佐渡は見えず、残念)
サンセット
1万ドルの夜景(hazel調べ)

翌朝、窓から日本海を見ながらのラジオ体操はサイコーでした! 体操の効力が倍増した気分。


■ バスルーム

ゆったりサイズの浴槽
カウンターも余裕のサイズ

浴室面積が広めに設計されています。
そしてお風呂も、足がゆったりと伸ばせる大きさ。
やっぱりこのサイズがいいなぁ~と、しみじみ思いながら朝風呂も楽しみました。


■ 朝食

和洋食バイキング、主菜・副菜・生フルーツ・ご当地名物あり

広々した朝食会場
どれをお皿に盛ろうか 迷うのも楽し

おおきな窓のある朝食会場。 天井も高く、明るく開放感があります。
種類が豊富というのとは違い、ひとつひとつ素材がいいと感じました。

ハムやベーコン、ウィンナー、生野菜、生フルーツ。 
どれもとても美味しく、ふだん食べないナマのパイナップルがとても美味しくて・・・(このあとはご想像におまかせします)。

ご当地名物としては、「栃尾のあぶらあげ」「雪室熟成豚のカレー」「ふのり入りそばへぎそば)」「焼き鮭」、ご飯は「塩沢産コシヒカリ」でございました。

写真はありませんが、ご当地名物「車麩を使ったフレンチトーストも、触感がしっかりでとても美味しくて・・・(ご想像におまかせします)。

ごはんのお供 菊芋、はじめて食べました
菊芋はおいしいと聞いていたのでヤッター!
へぎそば
ひとつひとつが美味しい
オーダーでつくって頂いたチーズオムレツ
ふわとろっ!


■ 立地

地図を見ておわかりのように、ホテル日航新潟は少し特殊な場所にあります。
信濃川に細長く突き出た「万代島ばんだいじま)」の一角、国際会議や大規模なイベントが行われる「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」にホテルは併設されています。

ホテル日航新潟と過去宿泊のホテルとの位置関係

バス利用の場合、新潟駅から佐渡汽船のりば方面で10分弱。
朱鷺メッセでの催しや佐渡に行く予定の方にはとても便利です

逆に、新潟駅や主要な商業地からは少し離れているのでビジネス利用には不便かもしれません。 

■ 宿泊費

4月上旬の日曜日 デラックスシングルルーム1泊朝食付 ¥10,350
(OneHarmony会員価格)
宿泊時期や早期予約割引など、価格は変動します。


ホテルについてのまとめ

いかがでしたか? 新潟のホテルレポート。
私の総合評価は「とても良い」です。

今回ご紹介した ホテル日航新潟 は高層階にお部屋がある事が特徴です。

シングルルームは、私の宿泊した西向き「眺望重視」のデラックスシングルと、東向き(新潟駅方向)のスタンダードシングルがあります。 もちろん宿泊代に差がありますので何を重視するかで決めることができます。

朝食会場で、ビジネス客の姿はありませんでした。
中高年や若いご夫婦、女性のお友達同士。 
観光客が選ぶホテルという雰囲気です

高層階のお部屋、静かな環境、厳選された素材の朝食。
どれもがワンランク上を感じさせてくれる滞在でした。

新潟へお越しの際、また、佐渡へ行かれる際の参考にしていただければうれしいです。

■■ ホテル日航新潟 ■■


おまけ・「ピア万代」に行ってきた!

ホテル日航新潟から徒歩7分ぐらいの場所に、美味しいものを食べることができる場所ピア万代ばんだい)」があります。
(「立地」に貼った地図をご覧ください。☆印で表示しました)

好きなものを買って食べよう ビールもあるよ
はま焼き

そして、ここには
「新潟に来たら絶対にあの店に行かなきゃ!!」といわれている
有名な回転寿司のお店があります。

佐渡廻転寿司 弁慶

新鮮なネタ、ほろっと美味しいシャリ、ひとりでも気軽に入れます。
そしてわたしも、ひとりで気軽に行ってきました。

廻転寿司弁慶 外観
廻っています、廻っています

回転寿司という場所にはほとんど足を運んだことがないのに、ひとりで気軽にっていうのも何ですが・・・(笑) かなりの緊張とドキドキ。

でも、カウンターのコーナー付近のいくつかがおひとり様用の席になっていて、「あ、おひとり様も歓迎されているのね」と感じました。

あまりの緊張に、最初っから「大トロ」2皿!!

大トロと軍艦(大トロたたき)
おすすめの佐渡産サクラマス あっさり系で美味しかった

ゆっくり味わいながら合計5皿。
私にとっては、まさに非日常空間での時間。
たまに来るからオイシイというのもありますね。

大変おいしゅうございました、ごちそうさまでした!!
(シアワセ~)

ちなみに、昼食・夕食のピークの時間はとても混雑します。
私は時間をズラして午後3時少し前に入店、15分ほど待ちました。

時間に余裕があれば、ピークの前後にずらしたほうがいいかもしれません。


1月から始まった全4回のホテル滞在記。
楽しんでいただけましたでしょうか?

地方には地方なりの特色を生かした宿があります。 新潟に限らず、機会があれば行ったことのない場所の宿に滞在して記事にできれば、と思います。

また、新潟のことを少しでも「いいな」と思っていただけたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました

Thank you!!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?