見出し画像

なんとなく チャイ

今朝、はじめてチャイを作りました。

もちろんその名は知っていましたし
飲んだこともありますが
自分で作ったことはありませんでした。

なぜ、いま、チャイを作ろうと思ったのか

それは
いろいろな場所で、いろいろな人が発信した「かけら」が集まって
わたしのなかでひとつの形になったからです。


最初の「かけら」は「ギー」

いつも聴いている音声配信でパーソナリティさんが
「ギーにハマっている!ギー最高!!」
とおっしゃっているのを聴きました。

「ギーって何??」


次の「かけら」は「キチュリ」

「ギーにハマっている」という配信に
リスナーさんからのコメントがありました。

「わが家は豆のおかゆ「キチュリ」が好きなのでギーを使います」

「キチュリ?キチュリって何??」


最後の「かけら」は「アーユルヴェーダ」

「キチュリ」をググったら
それはアーユルヴェーダにつながる食事だと知りました。

「ギー」を含む「キチュリ」の材料をオンラインで購入して
早速作ってみました。

「ギー」でクミンシードを炒めたときの良い香り。
見たことも、使ったこともない
インドのお米やひきわり豆との出会い。

「かけら」を拾って顔を上げたら知らない世界が広がっていた

そんな感じです。


そして私の頭の中に「アーユルヴェーダ」という言葉が入ってきたら
音声配信でそんなチャンネルがあることを知りました。
これは全く偶然に見つけたチャンネル。

パーソナリティの堀米ナナさんが学んだこと、実践されていることを
ご自身の経験からわかりやすくお話しして下さっています。

「排出」や「中庸」という言葉が印象的で
わたし自身の生活が「中庸」からかけ離れているように感じました。

正直に言って今は、アーユルヴェーダを極めよう!
・・・とまでは思っていませんが
少しずつ実践をしてみたいと感じています。


そんなわけで、このnoteの冒頭にもどります(笑)


今朝、はじめてチャイを作りました。

スパイス香るチャイはデトックス効果ばつぐん!
朝10時ごろまでは消化の時間帯だそうで
固形物をとらず、胃腸をあたためるホットドリンクが
おススメだそうです。

なんとなく チャイ。
部屋じゅうスパイスの香り、、、が心地いい。

こんなゆるゆるの感じで
いろいろ試してみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?