寝たきりでも買い物して自炊する方法

備蓄ラボ
所長のハズです

私は群発性頭痛と診断され
それが原因で最近は
寝たきりになることが多い

それでも買い物して
リハビリも兼ねて
毎日自炊してます

寝たきりなのに?
と思うかもしれないけど

味噌や乾物のように
冷蔵庫がなくても
保存できる食材なら

毎日のように
スーパーに行かなくても
Amazonで買えるし

数ヵ月分の量を
まとめ買いできるので
買い物は月イチぐらいで
充分間に合う

献立は超シンプルに
【ご飯】+【野菜たっぷり味噌鍋】

調理時間もかからず
負担が少ないので
毎日つづけられる

具の野菜は乾燥野菜で
常温で半年ぐらい
保存できる優れもの

野菜は乾燥させたほうが
甘み・旨み・栄養価がアップして
味噌汁・スープ・カレー
のような煮る料理は
さらに美味しくなる

とはいえ本当に美味しい
と思える乾燥野菜に
案外少ない…

もともとの野菜の品質なのか
天日干し・機械の性能なのか
匂いが臭かったり
食感が悪いものばかり

しかしHOSHIKOという
乾燥野菜はブランドは
今までのイメージを覆すほど
美味しい乾燥野菜

とくに玉ねぎの甘みは
乾燥させないと出ない味でビックリ
カップにお湯と塩を入れるだけで
美味しいオニオンスープができます

●乾燥玉ねぎ 2,509円 200g
https://amzn.to/2SG03Gm

「ちょっと値段が高い」
と思うかもしれませんが

乾燥玉ねぎ200gは
およそ玉ねぎ20個分(約3kg)

玉ねぎ3kgの相場はネット通販だと
2000円前後でした

買い物や包丁でカットする手間
使い切れずゴミになるリスクを
+500円で解消できるなら安いと思います

HOSHIKOからは何種類もの野菜が
販売されていて煮込み料理にすると
どれも美味しくできます

味噌汁・カレー・パスタソースは
乾燥野菜を常備しておけば
いつでもつくれるレシピに

 ●乾燥キャベツ 2,287円 200g
https://amzn.to/3y1MVvc

●乾燥ネギ 1,797円 100g
https://amzn.to/3ezMroA

※価格はすべて執筆時

寝たきりでも
野菜中心のヘルシーメニュー
で暮らしていますw

はやく頭痛治ってほしい…

というわけで今日は
寝たきりでも買い物して自炊する方法
というテーマでお送りしました

また明日〜

【追伸】
備蓄で時間・お金を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?