お家で美味しく釜炊き飯をつくる方法

どうも備蓄で暮らす人
ハズです

炊飯器ではなく
釜炊きのご飯を
食べたことはありますか?

旅館や料亭で
よく出されるもので
美味しいのは知ってるけど

家にあるガスコンロでは
なかなか再現できない
と思われがち…

ですが実は
家でもコレがあれば
カンタンにできちゃいます
https://amzn.to/32MLUsu

私は3年ぐらい前に
購入しました
(買ったのは5合炊き)

一度食べると
病みつきで
もう炊飯器には戻れませんw

というわけで今回は
「お家で美味しく釜炊き飯をつくる方法」
というテーマでお送りします

ポイントは3つ

①お家でもできる理由
②美味しく炊くコツ
③防災にもなる

では
はじめます

①お家でもできる理由

お家のガスコンロに
のせる用のスタンドが
付属しているので

時代劇で見るような
釜戸がなくても
大丈夫ですw

Amazon商品ページ
写真に付属パーツの
説明がありますが

土台にある
黒い輪っか部分のパーツ

ココがガスコンロの五徳
にのせられるように
なっています

吹きこぼれても
ガスコンロが汚れないように
受け皿になる役目にも
なります

これが優秀で
掃除の手間が省けて
ラクチン

②美味しく炊くコツ

と言いつつ…

ぶっちゃけ
適当に炊いても
美味しくできますw

炊飯器と比べて
炊飯時間が短いのも
うれしいポイント

いつもの手順は
・米を目分量でいれる(ココから適当w)
・米を3回研いで水をいれる
・水量は人差し指の第一関節が沈むのが目安
・フタをして強火でスタート
・少し吹きこぼれたら弱火20分
・最後に10分蒸らして完

デメリットは
火にかけてる間は
外出できないこと
(火事になったら困るので)

ココは
予約炊飯ができる
炊飯器のほうが便利ですね…

でも私が以前
使っていた炊飯器は

炊き上がるまでに
1時間弱かかったので
かなり時短できています

これが今も
使い続けてる理由ですね

③防災にもなる

停電になったら
炊飯器は使えないけど
コレならご飯炊けます
(しかも美味しいw)

我が家では
ガスも止まった時に備えて
カセットコンロも用意してますw
(コレぞ最強の防災)

以前は
レトルトご飯を
備蓄していましたが

こっちの方法のほうが
・コスパ最高
・日頃から使える
・なにより美味い

と思いませんか?

というわけで今回は
「お家で美味しく釜炊き飯をつくる方法」
というテーマでお送りしました

それじゃ
また明日

ハズ|備蓄ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?