見出し画像

通りすがりの見ず知らずの人に、カモミール苗をもらってもらえるかな

畑で、カモミールがこぼれ種で増えた。雑草のようにたくさん増えた。増えすぎた。
大好きなハーブなだけに、雑草のように抜くのはためらわれた。畑の端の通路沿いにたくさん移植した。それでもまだあるので、ポリポットにも移し替えた。その数ざっと30ポット。
家に持ち帰って、庭に10ポット植えた。それでも、まだ20ポットも残っている。植える場所がないまま3月になった。そろそろ花が咲く。

誰か、うちの横の通りすがりで、見ず知らずの人で、もらってくれる人はいるだろうか。

ダンボール紙で看板を作り、通り沿いのフェンスに取り付けた。
目立つように「カモミール苗」はわざわざマスキングテープで書いた。

ちっとも目立ってなーいっ😓

ご近所さんに、変なことやってるなあとか思われてないかな・・・。

夕方、思いがけず3ポット減っていた。どなたかお持ちになったよう。
あぁ、良かった!もらってくれる人がいた😊

夜になって、雨が降り出したことに気付かなかった。看板はダンボール製だし、そもそも目立ってないし。作り直そう💧
残るは17ポット。

2日目:終日雨☔️
看板を作り直しながら、この雨でももらっていく人はいるだろうか。

3日目☀️
お昼過ぎ、苗は1つも減ってなかった。
作り直した看板を取り付け。前よりは見やすい。

夕方、4ポットもらわれていた。良かった☺️
この話を友達にしたら、彼女も欲しいとのこと。3ポット取り置き。
残るは10ポット。

4日目☀️(土曜日)
お昼過ぎ、5ポット減っていた💗残るは5ポット。
夕方、5ポット残ったままだった。残念💧

5日目☀️→☔️(日曜日)
終日変動なし。残り5ポットのまま。
夕方から雨が降り出し、看板を一時撤去。
もう、もらってくれる人は、一通りもらってくれたのかな。
20ポットもあって、15ポットも里子に出せただけで十分かも。

6日目☀️
今日も変動なし。
夕方、庭の片隅に残りを植え付けた。日陰でゴメンね。
もらわれていった子たちが、たくさん花を咲かせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?