見出し画像

一粒万倍日の野菜苗づくり

今日は種まきに縁起のいい一粒万倍日。
庭仕事を頑張った!

まずは、自然薯の芽出し。

自作の芽出しケース。
蓋のある透明プラケースを用意した。赤玉土(栄養分のない土)を敷き、切った自然薯を入れて、水やり。最後に蓋をした。

これで上手くいくだろうか。
この芽出し方法を考えていて、取り掛かりが遅くなった。もうちょっと早くやれれば良かった。
無事に早く発芽しますように。

それから、きのこ(くりたけ・なめこ)原木の植え付け。原木はネットで購入。

まず鉢底石を敷き、

赤玉土を入れ、

少し土を入れて原木を置く。原木が複数ブロックある時はくっつけて置く。

きのこ原木はチーズっぽい。

そして残りの土を入れて水やり。

あと藁をかぶせたい。今度畑から持ち帰ろう。

続いて苗づくり。
矮性ひまわり(スマイルラッシュ)


西洋コットン&フェヌグリーク


小ネギ&バジル&みつば&タイム


ディル


ミニ大根(あやめっ娘)&小カブ2種(ゆきはな、本紅丸かぶ)


サラダ京水菜

テキパキ段取り良く作業できた。

作業前に撮った写真を数点。

スナップえんどう

さやも出来てきた。


カロライナジャスミンも咲き始め

根詰まりを起こしていて、支柱もぐちゃぐちゃ。花が終わるのを待って、植え替えて支柱も立て直す。

チューリップ


今日は1日暖かくて過ごしやすく、作業もはかどった。
明日は雨で冷え込む。
三寒四温、春の真っ只中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?