見出し画像

10/24 記憶と満ちる


こんばんは、ウツラウツラです。

日がおちてだんだん薄い赤から青色になって、やがて黒く染まっていく、

あのグラデーションに今日は間に合わなかった。悔しい。



ここ最近はコロナの影響もあって営業時間を短くするお店が多いせいか、

行ってみたら閉まってた、ということがやたらとあります。


そういう時に限って、大体ほかのお店も閉まってて路頭に迷う。

おなかは空いてるけど何で満たしたらいいかわからない。




そして例によって今日もそのパターン。

あてもなく車を走らせ迷うのにも疲れてきた私の目に飛び込んできたのは、

24時間営業、某ファミレスチェーン。



迷ってそこか・・・と思うかもしれませんが、私は何でもないチェーン店、特にファミレスは好きなんです。


学生時代、田舎の大学に行っていたためによる遅くまで空いてるお店がなかなかなくて、よく行っていたのがファミレス。


飲食店って食べたら早く出ないといけない雰囲気があって少し気を遣ってしまうのですが、ファミレスはそこをちょっと譲ってくれるような、安心感を感じられる。



そんな感覚が蘇って、久しぶりに戸をたたいた。

張りきった料理よりあの適当な感じが、身体を満たしてくれるようでした。



またみんなで集まってだべりながらご飯を一緒に食べられる日がくるといいなあと思いながら、それじゃ。

サポートをいただいたならば、本を買って次の創作への刺激とします。よろしいならば、よろしくどうぞ。