見出し画像

10/4 8日で死んだ怪獣の12日の物語

こんばんは、ウツラウツラです。

春から新社会人をやらせていただいてます。改めましてよろしくどうぞ。


平日働いている代わり、休日はしっかり休む。

そんなわけで、今日は映画を観にいってきました。

観たのは、「8日で死んだ怪獣の12日の物語」

変わったタイトルだなあ、っていうのと、私の好きなのんさんが出てるということで楽しみにしてた映画。

よかった。そんな一言じゃあらわし切れないくらいの、

人生を何週しても飲み込みきれやしないくらいの、

人にただ感想を話すだけじゃ1%も伝わらないくらいの、

人間の思い、歴史、思想、心性が詰まっている作品でした。

コロナでまともに娯楽を享受できない、生活もできない。作品が描いたのはまさにそんな、現在進行形の今。ある意味この映画は私たちの日常でもあるのでしょう。ファンタジーと現実に明確な境界線なんてないのだから。

感想を多くは書けないし書かない。自分の中に落とし込みきれてない故。

ただ、怪獣は私たちと一緒にいる、それが分かりました。

ひとつだけ具体的に言うと、

劇中でのんさんが云った、「結局怪獣まかせですか」

その一言に胸打たれました。

私たちの見えないところでコロナと戦ってくれている、この戦争をまかせきりにしてる、そんな怪獣がいることをけっして忘れてはいけない。

自分にできることを、考えなくちゃ。そう強かに思いました。

そして、私の怪獣は、私の中にいる怪獣は、何だろう。

ゆっくり考え続けていきます。後日また考えをあげるかもしれません。


この映画に出会えてよかった。それじゃ。


サポートをいただいたならば、本を買って次の創作への刺激とします。よろしいならば、よろしくどうぞ。