見出し画像

11/7 ものわすれ


スーパーの帰り道にすごくいい表現を思いついたけど、忘れてしまった。

いつもはタイトルを一番最後につけるのですが、今日は書き始めた途端にぴんときた。それくらいしっくりきている。


”忘れるってことはそれだけのことだったんだ”

とは、私は思えないタイプ。忘れたくないことも忘れてしまうし、覚えていたくないことはけっこう覚えている。記憶は都合よく働いてはくれない。



ただ、"忘れる"ということについて私は胸に残っていることばがある。

「千と千尋の神隠し」銭婆が云ったことば。


『一度あったことは忘れないものさ、思い出せないだけでね』

               ・

               ・

               ・

覚えていないことも全部掬うような、そんな生きかたをしていきたいなあと思います。それじゃ。

サポートをいただいたならば、本を買って次の創作への刺激とします。よろしいならば、よろしくどうぞ。