エキストラを体験した日

先日、映画のエキストラを初体験してきた。

チェリまほをきっかけに、映像を撮る世界というものに触れてみたくなったから。とても単純だけど、今まで思ったことのなかった感情。その感情を赴くまま、たまたまちょうど良い募集を見つけ、申し込みしてみたら受かったので娘を連れて行ってきた。

あまり詳しくは書けないけど、撮影現場は自宅から車で30分ほどの場所。作品名も出演者も知らない状態で集合場所へ。娘は普通に遊びにきたものだと思っており、近くにある遊具で遊んでいた。

エキストラ担当の方と、助監督の方に本日の内容を聞かされる。他のエキストラさんとご挨拶。私のように初めてエキストラをする!という方は少なかった。皆さんライフワークにされてるみたい。他の現場の事を沢山聞かせてもらった。

そうこうしてる内に急に現場に人が増えた。スタッフを引き連れて出演者の方々が登場。名前は言えないが、かなりの大物さんでした。何度かテストを繰り返し、本番スタート。待機、動いて、静かに、マスクつけて、外して、その繰り返し。気付いたら夕方でした。娘は何故かちゃっかり監督に呼ばれ、カメラテストに参加してました。

話すことは無かったけれど、意外と目の前にTVでよく見る方がいてもそこまで「うわあああああああ」となることはありませんでした。素敵でしたけど。町田くんの見過ぎ?

で、「今日はもうこの現場終了です、お疲れ様でした」でサラッと終了。

でもじっくり撮影の様子を間近で見れたし、機材なんかも色々見ることができて凄く楽しかったです。

多分、すごく短いシーンじゃないかな?って思ったけど、そんな短いシーンでも沢山のスタッフさんが沢山の機材を抱え、スケジュールを調整して、みんなが一丸となって映画を作っているんだなって肌で感じることが出来て本当に良い経験になりました。チェリまほもこうして作られたんだなぁ、とか。

今の私の行動力の源はチェリまほです。すごいなチェリまほ?笑

また機会があれば参加してみたいなと思います。

映画公開されたらまた続きを書きたいですね。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集