見出し画像

【diary #5】次男のスケジュールは結局<密>。

長男のことで頭を悩ませている今日この頃ですが、実は発達に凹凸があるのでは…?と最初に疑ったのは次男の方でした。小2の次男は年少から他害、年中で脱走がひどくなり、年長で療育スタート。そして保育園卒園手前で自閉症スペクトラムの診断を受けています。今日はそんな次男のお話。

かつては平日も休日も習い事だらけの我が家でした。

我が家はかつて「習い事いろいろやってるんだねー」と言われてた。一番多かったのが今から2〜3年前で、当時長男は地元サッカークラブ+サッカースクール(その前はスイミング)+学習塾(その前は公文)に通い、次男は地元サッカークラブ+スイミング+公文に通ってた。旦那が休職したときは公文の教科を減らしたけど、とにかく平日も週末も何かしら習い事が入ってた。

なお現在はというと、長男は「なし」。次男は隣市のサッカークラブのみ。ただ、2人共放課後デイに行っているから、子どもたちにとってはデイも習い事に近い感覚で考えているみたい。(放課後が自由でない、という意味で)

というのは前からぼんやり思っていたことなんだけど、サッカー療育をやっている新しいデイへ週3で通いだして3週目。ついに行き渋りが始まった。なぜ「ついに」かというと…次男は新しい環境に慣れるまでは文句を言うことなく一生懸命やるんだけど、慣れてくると行き渋るのが通例。元々通っているデイも、今のサッカークラブも、周期的に行き渋る。

あまりにもお約束状態なので、本当に行きたくないのか(辞めたいのか)、もう少し自由がほしいとグズっているのかが分からない。しかも帰ってくると大抵機嫌が良くなっている。特にサッカーは。だからなんだかんだで行かせているのだけど…

画像1

スケジュールが密でした。ごめん。(母)

それは一昨日の放課後。サッカー療育のデイの入室時間が遅かったので(自動でメールが来る)まさか…?と思ったら、やはり行き渋っていたとのこと。詳しい話をデイの先生&学校の担任の先生から聞いたところ、次男は保健室で泣きながらこう言っていたとのこと↓

足が痛い。毎日サッカーで疲れた。だから今日(のデイ)は休みたい。

それでもなんとか気持ちを切り替えてデイの送迎車に乗った次男。デイへ行く時も先生に「今日は見学でもいい?」と聞いていたらしい。が、デイへ着いたら「やっぱりサッカーできる!」と言って普通にサッカーしたそうで…。尚、足が痛いのはおそらく成長痛なのでは?とデイの先生に言われた。私もそんな気がしているよ。

ほーら、さっき言ったこと起こっているでしょ?嫌だと言ってもサッカーしてしまう次男。ただ…今回は泣いて保健室で訴えているくらいしんどいのだから、次男の希望を汲み取ろうかなと思い、デイから帰宅後にヒアリング。

画像2

次男と交渉してみた。

帰宅後の我が家。

はゆまる「足痛いの大丈夫?今日、保健室に行ってたって聞いたよ」

次男「うん。(先生から)聞いてくれた???」

はゆまる「聞いたよ。クラブチームは理由無しでは休めないからデイB(サッカー)を毎週1日減らそうと思うんだけど、何曜日を減らす?」

次男「木曜日」

更にこのあと、土曜日の午後も減らすことにしたので、サッカー療育は結局週1になりそう。まぁいいよ、それで本人がラクになるのなら。私も在宅勤務だし。

と、思ったんだけど…

画像3

ひま!つまんない!ママしごといつおわるの???

昨日は木曜日。早速デイに行かず、母と仲良く帰宅。在宅になったのをいいことに(?)次男から「学校にお迎えに来てほしい」と言われた。支援級の子はみんなお迎えだから、オレもそうしてよ!さみしいから、と。相変わらず甘え上手だねぇ〜。

帰宅後はゲーム。しかし本人がいちばんやりたかったマイクラのカセットが行方不明に。そこで次男のHPが減ったことに加え、Switchの充電ケーブルを長男が持ち出していたためSwitchの電池が切れたのに充電不可。さらにHPが減った次男。

こうなるともうグダグダで「ママ!充電できない!!!ケーブル買ってこれないの?いつになったらSwitchできるの???」と怒鳴る次男。しかしママは仕事中。忙しい。ちょいと電気屋へ〜なんてできるわけないじゃん!

なので次男にはプレステとかスマホとか、他のゲームをやらせていたんだけど、どれも長続きせず。イライラすると上の見出しにある言葉を連呼。結局仕事は18時ちょい過ぎに終わりにできたので、100均と電気屋さんでケーブルを購入するのでした。はぁ…(ため息)

そしてあまりにも仕事がはかどらなかったので、次男に「そんなにヒマヒマ言うのなら、どっちかのデイ行きなよ!お友達も先生もいるからお家より楽しいはずだよ。ママ仕事だもん」と言ってしまった…ごめん。だけど1人遊びは得意でない次男なので、デイのほうが楽しいはず

すると次男「じゃあ、木曜日はサッカーじゃない方のデイA(前から行っているほう)に行きたい」と。巡り巡ってやっぱりAがいいんかい!!!!!

なので、来週から次男はこんな1週間になります。結局密なスケジュール。ごめんな…また試行錯誤しながらやっていこう。

月曜…デイA
火曜…デイB(サッカー)
水曜…サッカークラブの練習(送迎バス往復1時間+練習1時間15分)
木曜…デイA
金曜…サッカークラブの練習(送迎バス往復1時間+練習1時間15分)
土曜…サッカークラブの練習(親送迎往復40分+練習1時間30分)or試合
日曜…サッカークラブの練習(親送迎往復40分+練習1時間30分)or試合

<まとめ>対話をしながら試行錯誤していくべ。

今回は以上でーす。次回も次男の話は続きます!読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?