見出し画像

誹謗中傷・炎上・過度な批判についてできること

こんにちは。羽床大志です。


1日1回は目にするこの問題。

何か自分なりに考えられることがないかと思い、noteに投稿します。


なぜ「誹謗中傷・炎上・過度な批判」が起きてしまうのか、

現時点での自分の考えとしては、「美意識のずれ」が一番の原因かと思います。


ここで言う「美意識」とは、「アンパンマンはいい人、バイキンマンは悪い人」という意識です。

アンパンマンの世界であれば、大多数がアンパンマンはいい人という美意識が働くかもしれません。

ですが世の中のことは一筋縄ではいきません。

難しいのは、「美意識」に正解はない=皆バラバラの美意識を持っていると言うことです。国や文化によってもだいぶ差が出てしまいます。


ですが、まず第一歩として以下は理論上可能ではないかなと思いました。

<自分自身でも美しいと思わない「誹謗中傷・炎上・過度な批判」をしていないか考える>

結構心当たりはないでしょうか。

自分の心ではそれが美しく無いと知りながら、「誹謗中傷・炎上・過度な批判」をしてしまったこと。

その発言をしてしまった後に嫌な気持ちになっている自分。

それはあなたの美意識が正しい方向に働いている証拠です。


まずはそこから意識していきましょう。

美しいと思うものは大切な考えとして育ててください。


もしよければこの記事を広めて共有していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?