見出し画像

"意識高い系"っていいことなんじゃないか?

最近の僕は、毎日NewsPicksを読み、経済本を漁り、YouTubeで新R25とかのビジネス系チャンネルをみて、時にはnoteやYouTubeに自分の考えを投稿して、会社設立の準備や新ビジネスのことを進める。

正直、まだ結果は何も出ていない。

あれ、これいわゆる"意識高い系"ってやつかも!!と気づいた。


ググってみるか、、(恐れ)

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出する(言い換えれば、虚栄心が強い)が中身が伴っていない若者、前向きすぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。
Wikipediaより引用

結構当てはまっているような気がする。


でも意識高い系ってそんな馬鹿にされるようなことなのかと正直思った。(ちょっと正当化の気持ちを含む)

確かに鼻につく人はいるけど、自己アピールを絶やさないところはとても評価できることである。

中には、意識高い人になる途中の意識高い系の人もいる。

その人たちが総称されて”意識高い系(笑)”と嘲笑われるのもなんだか嫌だ。

イコール意識高くなるのは恥ずかしいことかも、、、と考えるようになり、ますます保守的な考えに拍車がかかってしまう。

変化を起こせる社会や環境を僕は作りたい。


そうだ、今日から

「意識高い系」のポジティブキャンペーンをしよう

そう思ったのであった。


まずはイカしたステッカーとかつくってファッションとして「意識高い系」を身につけたいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?