見出し画像

ローランドから学ぶビジネス術

どうも、はゆです。
皆さんご存知のローランドさん、あのカリスマ ホストのローランドさん。

僕ね、ローランドさん大好きなんですよ。

単純に見た目がかっこいいというのもあるのですが、生き方がかっこいいですね。

見た目だけではなく、マインドが素敵すぎる。

ローランドさんといえば「オレかオレ以外か」が有名ですが、それだけではないんですよ名言は。

以前YouTubeのサムネイルでこのようなローランド名言を見ました。

「才能がないのも1つの才能」

ま、正直最初は「うわーウザいなー自分の才能を鼻にかけて」と思っていましたが、実はこれ違うんですよ。実際にローランドさんが講演している映像を見ると次のように語っています。

「自分はすぐに天狗になるタイプの人間。才能があって最初から成功したら真剣に仕事に向き合うことができなかった。惰性で仕事をしていた可能性がある。皆さんにはすぐに成功して欲しいと思いますが、もし事業をしていて失敗したりなかなか芽が出ない場合は『才能がないのも1つの才能』だと思えばポジティブになれますよね。才能がないからこそ、きちんと仕事に向き合える。皆さんの成功を祈ってます」

と、話していました。

いやーこれはすごいな。鳥肌もんだな。やっぱ器がちげーなローランドさん!と思ったので、皆さんに共有します。
ローランドさんの話はここで終わりです!!以下はローランドさんの言葉を受けて、私が日々感じていることを書きます。

行動すること

散々このブログで書いてますが、まずは考えるよりも一歩踏み出すことが大切です。物販でもブログでも何でも、とりあえず初めてみることです。

「私にもできるでしょうか」と思っている人に申し上げます。

知らん!!
というか無理だ!!

失敗することを恐れてやらない人がいますが、こういう人は絶対に成功しない。

初めから自転車が乗れましたか?
車の運転は最初から上手でしたか?
むしろ今の仕事は最初からレベル変わってませんか?

失敗しないって無理ですよね。何事も。だって知らないことやるんだもん。

「ブログは稼げないからオワコン→いやいや、まずは1円でも稼いでみろよ」と思いますし、

「投資は怖い。すぐに資金を溶かしそう→最初は溶かすよ。だってやり方知らねぇんだもん」

でも溶かしたからこのやり方はダメだって学ぶし、次は同じ失敗をしないようにしようってなるし。これっていわゆる普通の仕事と一緒じゃね!?と思います。

「副業」というたぐいになった瞬間、失敗が怖いと。

失敗しないのはドクターXの大門未知子だけです。

失敗ではなく、成長しましょう。


おごらず腐らず継続すること

「自分は天狗になりやすい性格なので」
と、ローランドさんがおっしゃってました。

これはとても素晴らしいことですよね。自分を客観的に見れるその姿。

確かに僕もFXで買ってる時は「オレ、天才なんじゃないかな」と思います。
はい、おごりまくってます。

そして損失を出した時は「やっぱり向いてないなーオレ。もうやめようかな」とすぐに腐ります。

でも多くの人は「おごるし腐る」と思うのです。
そんな自分をまずは認めましょう。

そして分析しましょう。
僕のFXの場合でいうと、勝っている時は「移動平均線を見てここまで下がる。もし反発したら利確しよう」と考えています。
一方で負けるときは「これ以上反対の方に行くと損失は○○円になる」とか「あと○○円勝ってから今日のトレード終わりたい」とか、見ている目標が違うことに気づきました。

お金というのは後から着いてくるもので、お金自体はFXの本質ではありません。

為替がどう動くか、過去の動きを検証していくゲームです。
その結果、○○円の利益が出たというだけの話です。

目標と目的がぶれると負けます。

まぁ、とは言っても実際に数万円単位で負けている状況とは冷静になりにくいですけどね(笑)でもそうすると大概資金を溶かします。

あくまでも利益に左右されずに自分の信じたトレードをすることがFXにおいては大事です。


圧倒的なGIVEを心がけること

FXは相場と自分の戦いなので、ちょっと違いますが大抵の商売の場合は「その先にお客さん」がいます。お客さんに圧倒的なGIVEをすることでリターンとして利益が発生します。目先の利益にとらわれてお客さんをないがしろにしているようではいずれ、その事業は破綻します。やっていることは詐欺と変わらないですからね。

自分のしていることの先に誰かがいることを忘れてはいけない。
そのために今日も自分は行動しているのだと。

この章短っ!笑

終わりに

ま、ということでそろそろ書いていることがダブっている気もしますが(笑)そんなことはどうでもよいのです。

本質は
①行動する
②継続する
③改善する

この3つです。この3つを色々な角度から見て自分を奮い立たせるんです。
なのでこれからもこの3つについて発信していきますので、よろしくでーす!!

(最後、雑なまとめだな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?