見出し画像

【集客の方法】ギャップに人は集まる

どうも、はゆです。
クリスマスイヴ!そんな日も関係なくブログを書きます(というか最近普段サボり気味だわw)

はい、今日はですねYouTubeでこんな動画を見つけました。

めちゃくちゃおもしろい!!
昨日寝る前に見たらハマって思わず何本も見まくってしまった🙈

この動画から学ぶことがあったので共有します。
この動画の手法を他にも転用できればあなたのビジネスも上手くいくかもしれません。

それでは行きます!

●ダークヒーローに憧れる

主人公は日本一のヤクザ組織「土蜘蛛」の若頭、轟蛍一。ヤクザですから当然反社ですね。何か悪いことをしているのかと思いきや、ものすごく真っ当な方法で商売をしていて、しかも人情味がある。

一方で土蜘蛛の担当であるマル暴の女刑事・蟻ヶ谷雪。轟を毛嫌いしているかと思いきや実はそんなことなくこちらも人情味あふれる刑事。

この相反する2人が実はお互いに言えないけども惹かれ合っているというのがまたみそです。

本来、監視・逮捕という2人がタッグを組んで世の中のDQNに立ち向かっていくストーリーです。

アンパンマンのように絶対的な正義も良いのですが、しかしどこか闇を抱えたヒーローに憧れてしまうのは人間の性なんでしょうかね。


●お互いの利害関係が一致しているところが見ていて気持ち良い

このリンクを貼った動画が今のところ1番好きなんですが見事に登場人物の利害関係が一致しているところが素晴らしいです。

①万引きした女子高生
万引きを見逃す代わりにチョコレート屋でアルバイトをさせられる。逃げたら警察に突き出されるので働くしかない。

→前科がつかず、すかもアルバイトで給料を得られ、働く楽しさや仲間の大切さを知ることができた。

②万引きされた店のオーナー轟
店舗経営者にとって採用が1番手がかかる(雇ってもすぐ辞めるなど)のでそのコストが省ける。
(余談ですが若き天才経営者・迫佑樹さんも採用に関してコストカットをツイッターで発信されていました)
万引きしたものはきちんと回収し、実質被害なし(返せば良いというわけじゃないけど)

③お客さんの蟻ヶ谷刑事
タピオカの飲み方を女子高生に教えてもらって、しかもそのお店が轟の店だと知る。

④悪さを唆した友達
轟に脅されて悪さから手を引く

誰も不幸になってないのが素敵。

●終わりに

こういうパズルが組み合わさってバシっとハマる動画は本当に素晴らしい。自分の時間を割いてでも感動を手に入れたいという市場価値が生まれます。これが集客の本質ですね。

ぜひ皆さんも持っているピースを組み合わせてバシッとハマる集客方法を研究してみてください。

そして他の動画も見てみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?