見出し画像

【マネタイズ の方法】中途半端が癖になる

どうも、はゆです。
絶賛気持ちが冬眠中です。
生きてますが、気持ちが死んでます(笑)

さて、気持ちが死んでいる最近は何をしているかというとFXをしながらYouTubeを見てます(笑)

で、こういう系の漫画を見てしまったのが人生の終わり(笑)

というのも延々と見てしまいます。
なぜ見続けてしまうのかについて考察します。

中途半端な内容がモヤモヤする

さて、様々な作品がありますが共通するのは「最後にどんでん返しでスッキリしそうな感じだな」です。
例えば

【「結婚前から浮気してる。その人と結婚したい。息子二人はその人の子供」と、妻に突然言われた俺は…】

【「義母と義妹に服とコスメを捨てられて、私がブサイクになったから浮気?ふざけるなっ」夫にキレた結果】

まるで昼ドラのようなタイトル!笑
ドキドキしますね。そして興味を持って動画を見てしまうのです。しかし最後に差し掛かる時に持つ感想は「なんかモヤモヤする」です。何か意外と後味が悪いんですよね。
これは悪い意味で期待を裏切られて何か中途半端だからまた別の動画を見て気持ちを満たしたくなります。

そう!これが●●●効果!!

って言葉があるのでしょうか?笑 もし知っている方いたらコメントで教えてください。
作品は不完成で良いのです。不完成でモヤモヤするからスッキリしたくてまた違うのを見てしまう。この繰り返しです。

何でもかんでも詰め込める幕の内弁当は結局、心には残らない。どこか足りない、何か足りないものが良いのです。

時間は5分以上10分未満が良い

5分未満だと物足りず、10分以上だと見る気になりません。
やっぱこの間がちょうどよい。

S,M,LだとMを選ぶのが圧倒的に多いように、この動画の視聴回数も作品の長さに関わっていると思いますね。
あとよく考えないとわからない作品はダメです。登場人物はスッキリして感情移入しやすいものが好まれますね。


終わりに

作品を作ろうとすると、完璧なものを求めますが実は心理的には不完全な物の方が求めるという何とも矛盾。
だからXJAPANのアルバムも完璧を追求していないでさっさと出せば良いのにと思ってしまいます(笑)

完璧は結果的にあきられます。どこか欠点があるからこそ美しい。

なのでこの記事も中途半端なのです(ちが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?