見出し画像

妊婦は眠い。なのに眠れない。

ドモ(。・ω・)ノゆこちゃんです。

2020年の年末に『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマで、みくりさんが妊娠出産していたので皆様の知識として「妊婦は眠くなるもんだ」というのも広く知られたのではないでしょうか?

寝悪阻(ねづわり)。寝ても寝ても眠い。私もそんな時期を過ごした妊婦ナウ13週突入の妊娠4ヶ月目です。(まだ安定期じゃないのにカミングアウト)

多数の妊婦は12週までに悪阻が治まってきますが、友人は20週まで吐き悪阻、出産直前まで吐いていたので本当に人それぞれです。


そんな寝悪阻の私。今は眠れなくて困っちゃってます(ノ∀`)アチャー

今、夜中の3時に起きてこの文章書いてます←

なんで眠れないかというと、


①妊娠すると基礎体温が高くなる。
基礎体温が高いと、寝苦しく感じたり寝付きが悪くなります。まぁ熱がある時って大体そうよね。37度は越えます。

②体温高いと昼間ポカポカで昼寝する
生活のリズム狂って眠れなくなるのよねー。

③ガチでホルモンのせい。
妊娠すると、「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌されてるんだけど(体温が上がるのもこいつのせい)人によってはイライラ&ストレスを感じやすくなるのですよ。そこから不眠になると。


みくりさんも、平匡さんに超可愛い八つ当たりしてましたがホルモンのせいっす。眠いのも眠れないのも大体ホルモンのせい。


出産したら、授乳3時間おきにするから眠れないんだよね☆と思っている世の男性と女性諸君。


甘い


もう妊娠初期から眠れないのは始まってるんです。
なんならお腹の赤ちゃん5mmの時から眠れないからね。
睡眠不足スタートよ。

だからイライラしても優しく受け止めてね。


こんな私の文章を最後まで読む人なら、慈愛に満ちているであろうから配偶者や家族友人にも優しくできるでしょうがね……フフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?