見出し画像

トレーニングの基礎の重要性!!1/2!

今回は何故競技パフォーマンスを高める為にスポーツ競技以外のトレーニングも日々継続的に進めて行かなくてはならないのか?について何回かに分けて触れていこうと思います。

そして、ここでは競技経験が浅いアスリートではなく、熟練のアスリートが更に高い領域の競技パフォーマンスを発揮する為に必要な事としてお伝えして行きます。

さて、結論から先に申し上げると競技の練習だけでは競技に必要な基礎の能力を十分に高める為に必要な負荷を効率的且つ効果的に身体にかける事が出来ないからです。

さてここから詳しく触れて行きますが、ここでは競技動作というのは応用とし、基礎と言うのはそれ以外の補強(筋力や持久力などの基礎体力)や各競技の各種ドリルであると考えて貰えれば幸いです。

応用は基礎の組み合わせ(集合体)である!!

一言で言えば競技パフォーマンスがどのレベルにあるかと言うのは上記のタイトル通り基礎の能力にかなり左右されます。

より詳しく説明させて頂くと、ある競技で多くの人を魅了する圧倒的なパフォーマンスを発揮している人は競技に必要なあらゆる基礎能力が他の選手より秀でていて、その基礎能力を上手く活用しながら競技練習が徹底的になされているからこそ可能であるとも言えます!

この徹底的に基礎を高めた上で応用である競技練習や試合をすると言うのが重要ポイントです!!

従って、競技練習も基礎トレーニングも同じぐらい重要です。

ただ、基礎的なトレーニングと呼ばれるものは面白みのないものが多いですよね。

しかし、残念ながらトップ選手のあのフォームや技術を真似て自分の競技力向上を試みる為にはトップ選手が持ち合わせている基礎能力も同等レベルに高めなければ、競技力が上がらないばかりか下がったり、怪我をしてしまう可能性が高くなってしまうと私は考えております。

多くの場合、基礎がまだしっかりと鍛え上げられていない選手がトップ選手の真似をしようと試みたとしても、今のままではどう頑張ってもできない事が多いと感じております。

男子選手と女子選手の間にある同じ競技なのにフォームが微妙に違うのもこの為です。

一見すると地味で面白くない事も取り組む事に意義があると言う事ですね。

タイトルのピラミッドの図にあるように一番地面に近いところに岩が一番多くあり上に行くほど程徐々に少なくなっているかと思います。

ピラミッドが形良く安定する為には1番下の土台を基礎に底から順に積み上がってなければなりません。

実際の試合の中でアスリートの動きを見て分かるのは基本的にはこの図のピラミッドの1番上の尖った部分がほとんどです。

この事から競技力を更に向上させる為には表面的に見える部分と見えない部分の両方を徹底的に磨き上げる事が必要不可欠と言えるのではないでしょうか?

まとめ

今回、私がお伝えしたかった内容は第1に基礎の重要性です。

しかし、競技練習を疎かにして基礎体力トレーニングに比重を置くべきとも言っておりません。

競技練習も基礎トレーニングも共に同じぐらい重要であるとここまで読んでくださった方ならばもう既に周知の事実かと思います。

そして、今回の話は具体的な内容が無く面白みに欠けてしまったと言う心配も多少ありますが、競技力を更に向上させるには抽象的に考えることも具体的に考える事も共に重要であると私は考えておりますので、その事が少しでも伝わっているようでしたらとても嬉しいです!!

次回は具体的な基礎能力についての詳しい説明と実際に競技力向上に基礎的な能力がどのように活かされているのか?を具体例を用いながら出来る限り分かりやすくお伝え出来ればと考えております。

最後までお読み下さり、本当にありがとうございました!!




サポートくださると大きな力になります!もし宜しければご協力を是非お願いします。