見出し画像

一番好きな映画 バットマン

好きな映画は何ですか?
と質問されたら即答するのは
「ダークナイト」一択。

一番始めにみた映画もバットマン。
1人で映画鑑賞デビューも
バットマンフォーエバー。

何がそんな好きなのか。
自分でも全部!としか今まで
言って無かったのですが
少し掘ってみます。

1.ダークヒーローへの憧れ

幼い頃から正義のヒーローとかには
違和感を思ってた私。
スーパーマンとか、ウルトラマンとか。

何であんなにただ、人の為に戦うのか
どうしても理解できず。

その点、バットマンは私にはわかりやすい。
巨悪を倒すのは、両親を殺されたから。
悪を憎むから、正義を執行。

これなら私は納得。その正義感が
時に悩む様もまた、人間味を感じる。

作品を重ねる毎にバットマンが
どんどん根暗キャラになっていき、
なんか最近は心配になりますが💦

2.特殊技能、無し

スーパーヒーローにありがちな
空を飛ぶ、ビーム出す、巨大になる
人間離れした怪力。
バットマンには一切ありません。
普通の人間。とんでもない財力あるけど。

そういう意味では、アイアンマンも好き。
空は飛んじゃうけど笑

3.乗り物が最高

バットマンといったら漆黒の乗り物。
バットモービルは、その車高、
乗りにくいんじゃね?という心配を
置いとくくらい素敵なフォルム。

作品によっては飛行機、バイクも
ありました。どれも漆黒でカッコよすぎ。

4.ヴィランがイカす

バットマンシリーズはジョーカーはじめ、
魅力的なヴィランばかり。

ペンギン、リドラー、トゥーフェイス
どれもサイコパス過ぎて、笑えないレベル。

ダークナイトでは、完全に
バットマンよりもジョーカーの奇才に
主役持ってかれちゃう始末。

人を魅了してしまうヴィランに
うっとりしちゃいます。

5.時代を反映したストーリー

これまで何度も上映されている
バットマン。その時代に応じて
ストーリーや、ヴィランも様変わりします。

ジョーカーは最たる例か。
体型、キャラメイクは作品ごとに異なり、
それぞれ違う異常性が出ていて
人の怖さの多様性も垣間見えます。

まとめ

こんなとこでしょうか。他にも
音楽が素敵とか、仲間も個性的とか
色々ありすぎる。

こんなネタをnoteにだけ
入れたのは、3/11に新作が出るから。
トップ画像が新作なんです。

ザ・バットマン

リドラー相手にどう挑むのか。
今から楽しみすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?