見出し画像

薪窯に込めた娘の思い

グッとくる出来事がありました


薪窯の心臓部が組みあがって

それを覆うようにキャスタブルを流しかけるのですが


何年も前から、この瞬間にやりたかったことがあって


それはちょっとしたおまじない、なんですが


これからずっと、僕らの暮らしと一緒にいてくれるこの薪窯に

僕らの願いを込めたメッセージを書き記したかったんです


この計画を、僕はずっと内緒にしていたんです


で、いざその時が来て

娘にも、その想いを託しました


娘は、えー!っと目を丸くして驚いたんですが


ほんの少しの間、考えて

すぅーっとペンを手にして

力強い手つきで、こう書き記しました


「えがおがあふれるおみせになりますように」


その一連の流れは、まるで何かが舞い降りたように美しくて

その様子に、

ああ、この子は心からそう願ってるんだと感じたんですよね


言葉の下に書いてくれたイラストは

僕ら家族が、並んでにっこり微笑んでいます


きっとこれから先、いろんなことが起こるけれど


たくさんの笑顔が溢れるお店になるように


そのために、先ず、僕らがずっと笑顔を絶やさないでいよう


心からそう思いました


僕ら自身も、もう二度とこのメッセージを直接見ることは出来ません 

だけど、ずっとこの窯とともに生きています


#和歌山ハ ゚ン屋#天然酵母パン #国産小麦 #上野長一 #ライ麦 #なつみ農園 #ユメアサヒ #しらね小麦#centralmillingorganicflour#pirkaamam #スペルト小麦 #アルファフードスタッフ #江別製粉 #寧暮#働き方改革#ワークライフバランス#薪窯 #願い事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?