見出し画像

丁寧に生きる。丁寧に暮らす。

Pancake au levain.
#pancakes  

自家製酵母のパンケーキ。

奥さんの、お手製のあんこを乗せて。

パンケーキは、会員様の今月の定期便限定メニューです。

何度か試作して、今日奥さんに食べて貰ってオッケー出ました👌。

よかった。

ホッと安堵です。

「丁寧に生きる」

「丁寧に暮らす」

自分たちにとっての「幸せ」ってなんだろう?

ある時からそう思い始めました。

勝手に勘違いして自分たちを過大評価して。

誰にも頼まれていないのに、自分たちの力量を遥かに超えて抱え込んだ、その仕事量に翻弄され。

その皺寄せにすっかり黙殺された自分たちの日常に疑問を感じ始めたころ。

ああこのままでは、僕たちは、生きたまま死んでしまっている。

そんな焦燥感に、もう一度人生を捉え直す必要があると、模索し続けて辿り着いたこの言葉と、しっかり向き合ってみようと思うようになりました。

そこからどれくらい経ったでしょうか。

お陰様で、仕事も、パン作りも、そして日常生活そのものも、なんだか少しはこの言葉が板についたように思います。

仕事と生活と日常は、全て同じ輪の上にあって、決してどれもが突出すべきでは無い。

そのバランスと循環が、健やかに、そして穏やかに廻り始めれば、必ず本当の幸せってどんなカタチで、何処に存在するのか?見える時が来るんですよね。

その気づきの一縷に、もし僕らの存在がお役に立てれば。

いちパン屋として、いや、ひとりの人として。

僕らは、皆さんのその幸せの情景を眺めながら。

ああ、よかった、よかった。

そう、心から安堵できると思うんです。

#丁寧に生きる  #丁寧に暮らす #和歌山パン屋#天然酵母パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?