見出し画像

とあるパン屋の呟き〜神無月十日〜

最も自分らしいのは他からの制限が一切ないストレスフリーの状態ですが、それが生きていく上で最も良いとも言えなくて

自分を認めて生きていく為には
、これだけは踏まえておかなきゃという必要なストレスもあって、それを勘所として把握しておく必要はあると思っています
#勘所

その勘所にも、ちょうどいいサイズ感はあって、過ぎると自分らしさが侵食されてしまう。

自分らしさには、ナチュラルボーンと制限による意識的なものの2種類があって、そのシーソーを心得ながら、好きな自分をキープして気持ちよく生きていきたいなと思います
#自分らしさとは

人から認められるのは大事だし、そこが自分を自分で認める要素にもなると思うが、そこに囚われ過ぎるとナチュラルボーンな自分らしさは消えてしまう気もする

ナチュラルボーンだけで成立する人は、人の呆れをあっぱれに変えるくらいの圧倒感と振り切った鈍感さを有してる

人の目は大事だけど、その受け取り方は自分の都合でコロコロ変える、でいいかな、と思います。
#人の目
#自分都合  

ナチュラルボーンと意識的な自分らしさのバランスが取れて機嫌のいい自分でいる事は、近しい大切な人にとっても大切な事だし、そういう関係性が無理のない範囲で成立する間柄である事が、その関係が正解だという立証になる気がします。
居心地が良いって事ですね。
#居心地よい関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?