見出し画像

腕が上がった訳じゃ無い笑笑

☆ 近況、といいますか。

大変嬉しいことに、最近、美味しいというご感想を頂戴する事が、以前より増えました

中には、前も美味しかったけれど、更に美味しくなった、とか

ハリマヤさん、腕上げましたね!なんて、大変光栄なお言葉まで頂きます

いやいや、どれも全く過分なお言葉で、誠に恐縮なんですが笑笑💦

でも実は、全く心当たりが無い、訳では無いんですー

それは多分、ここ最近意識してる事に起因している

それは「食べやすさ」です

「食べやすさ」に重点を置くようになって、きっと、口にして咀嚼された時に、親近感、みたいなものを感じるんだと思います

パンは、あくまでも糧なので

パンが、パンとして一番相応しいのは、受け取ってくださる方の日常そのままの中に、スッと入っていける事かなと思っていて

それは身体にとっても同じで

人は、本能的に、スッと身体に染み入る感覚を、安全なものとして感じ取り、美味しいと判断するだろうし

その感覚は、心をも満たして、美味しいと感じ

それは、ふくふくとした幸福感へと昇華されます

パンにも色々あって、正座して襟を正して食べるのも、またそれはそれでアリ、なんですけど

今の自分が思うパンの在り方とは少し違うかなと思ってます

以前は、良くも悪くもいろんな想いがないまぜになって、歪な形になってパンに現れてたなぁという気がしていて

結果、取っ付きにくさ、食べにくさになってしまっていたかもしれません

行きすぎて、食べにくさこそ正義、みたいな感覚があった事も否定できないかも苦笑💦

クロワッサンを再び焼き始めた事も、きっと、食べやすさを意識しするようになったその想いの反映のひとつなんですけど

それ以前と殆ど変わらない既存のラインナップ達も、実は、食べやすさというキーワードに沿って、マイナーチェンジを重ねてます

そういう工夫にこそ、今年で29年になる、パン屋としての経験値の本領発揮💪💪だと思って張り切っております
#食べやすさ
#親近感
#幸福感
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?