見出し画像

自分の常識は、果たして自分のものなのか?

人それぞれに、自分の中の常識や定石があって

それを元にいろんな選択や行動をとっていると思うのですが

果たしてその常識や定石が

自分が導き出したものなのか

それとも自分の意思とは無関係に誰かから植え付けられたものなのか

その差はかなり大きいと思ってます

いろんな方と接する中で、よく思うのは

僕の目に、ハッピーで魅力的に映る人の大半が

自分が導き出した、自分の中の常識や定石に則って行動や選択をしている事なんです

親や先生、社会から教えられてきた事って、あくまでも其々の都合によって作られたもので

別の人の心地よさに付き合う事が正しいとは、言い難い

自分にしっくりくる法則を持つことが大切で

その上で、人は人として尊重できることが大事になってくる

多様性の本質って、そういうことで

多様性を大事にしなさい!っていうプロパガンダをそのまま鵜呑みにするのも、またちょっと違うんじゃないかなーなんて

最近よく感じてます

☆☆☆☆☆

※追伸:クラウドファンディング「温故知新のパン焼きで100歳まで持続可能なパン屋のモデルを作りたい」

8/31(日)の終了迄、残す所あと11日となりました

多くの方に知っていただきたいことが有ります

SNSでのシェアなど、どうぞ引き続き皆様のお力をお貸しください

(クラウドファンディングサイト「READY FOR」さん内の当記事のリンクhttps://readyfor.jp/projects/120853)

#自分の常識
#定石
#他人のバイアス
#和歌山パン屋
#クラウドファンディング
#readyfor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?